コムシスロゴマーク

あなたのキャリアアップをサポートします!

メニュー

【目標達成へのやる気が刺激される職場です】
コールセンターに勤務して7年半の小齋祥子(こさいしょうこ)さんにお話を伺いました。

小齋さんは、大手携帯電話会社のコールセンターに派遣社員として勤務しています。帰省を機に転職を考えた際に、以前就いていた対面の接客業とは異なる非対面のコミュニケーションへの興味が高まり、現在の仕事と出合いました。コールセンターという、声だけで全てを伝える仕事の難しさや楽しさ、やりがいなどをお答えいただきました。

どのような仕事を担当していますか。普段の業務内容を教えてください。

お客さまからの電話を受けて、不明な点を解決するお手伝いをしています。加えて、お得なキャンペーンやサービスなどの情報も案内します。顔が見えないコミュニケーションに、入社当初は戸惑いも多かったのですが、先輩の対応から多くのことを学び、今では声に心を乗せられるようになりました。声だけだからとうわべだけの対応をするのではなく、例えば身振り手振りを加えるといった見えない部分も大切にすると、気持ちがきちんと込められるのです。対面ではないコミュニケーションだからこそ感じられる面白さや満足感がありますね。

キャプション

どのような職場ですか。仕事へのやりがいや働きやすいと思う点などがあれば教えてください。

一番のやりがいは、目標を達成するとインセンティブがあることです。お客さま満足度、応答数、収益貢献など、細かい項目に分かれた具体的な目標があり、カテゴリーごとに達成するとボーナスが出たり、時給に反映されたりします。他にも、チーム対抗で成果を競い合い、上位になるとお菓子がもらえるといった、わくわくするご褒美もあります。目標へのモチベーションを楽しく持ち続けられるよう、上司がしっかりと企画してくれるのがうれしいです。給料面以外に、休みがしっかり取れるのも魅力です。月に8〜10日休めるシフト制なので、予定がある日に公休を当てられますし、有給休暇も完全に消化できます。

キャプション

どんな人物と働きたいですか。これから一緒に働く仲間に伝えたいメッセージはありますか。

とにかくアットホームな職場で人間関係がとても良好です。女性が多い職場で、思いやりがあって優しいスタッフに囲まれています。新人はしっかり研修を受けた上で、1人で電話が受けられるようになるまで、そばにインストラクターが付くので安心してデビューできます。業務上の悩みが出ても、それを共有し解決することでチームの結束力が高まります。秘密厳守の「悩み相談室」などもありますが、使う必要がないほど職場環境には恵まれています。未経験の職場だといろいろ不安もあると思いますが、誰かが必ず助けてくれるので、安心して応募してほしいです。

キャプション
採用情報一覧へ