フジヤロゴ

有限会社フジヤの採用特設ページ

メニュー

小さい頃から慣れ親しんだ
大好きなフジヤで
社会人をスタート!

入社1年目
アウター部門 子供・ベビー・紳士担当
本田楓佳(ホンダフウカ)さん

●普段のお仕事ややりがいを伺いました。小さい頃からフジヤでの買い物を楽しみにしていたそうです。

小さい頃から家族で
フジヤの大ファン。
大好きな場所を
職場に選びました!

小さい頃から、家族でフジヤが大好きでした。「フジヤに行くよ」と言われたら必ず「私も行く!」と答えるような子どもでした。ある時、買い物が嬉しくて店内を走り回り、商品をぐちゃぐちゃにしてしまったのですが、店員さんが怒りもせず、ニコニコしながら「一緒に直そうか」と声をかけてくれて。このときの店員さんのおかげで、【フジヤ=楽しくて優しい場所】という印象がずっと残っていました。
大人になってフジヤの求人があると知り、「自分が大好きな場所で働けるなんて素敵!」と、一も二もなく応募。スタッフになった今も、フジヤの接客の良さや陳列の見やすさはやはりすごいなと感じます。接客の良さはマニュアルによるものではなくて、会社の雰囲気が良いからだと分かりました。スタッフのみなさんが明るくて仲が良く、オンでもオフでも会話がとても多い職場です。だから、自然とお客様にも優しくなれるのだと思います。
入社当初は、ご年配のお客様が使う古い言葉(ヤッケ、チョッキなど)がわからなくて困りましたが、先輩から教えてもらって少しずつ覚えていきました。分からないことがあったらすぐに先輩に聞ける環境も魅力の一つだと思います。

キャプション

お客様目線を忘れない
これが良い接客・良いディスプレイの基本だと
思ってます。

入社してすぐ、とてもありがたかったのは、先輩方が「何でも聞いていいよ」という雰囲気でいてくれたことです。社内には7ルール(すぐに相談する、報告する等)があり、全員に共有されているので、課題をそのままにせずその場で解決しようという姿勢をみんなが持っています。これから先輩になる私も、後輩から話しかけやすい雰囲気を大切にしたいなと思っています。
普段の仕事ではチームワークもとても大事です。季節の変わり目や大きなセールのときは、スタッフが一致団結して店内のディスプレイやPOPを1日でガラリと変えます。商品ディスプレイで心がけているのは「お客様目線でどう見えるか」を常に考えること。どこに何があるかがひと目で分かるか、お客様が迷わないかをいつもチェックしています。お客様から「ありがとう!」と言っていただけた時はとても嬉しく、大きなやりがいを感じる瞬間です!

キャプション

不安な気持ちも楽しさで
吹き飛んじゃう職場。
フジヤが好きな人なら
誰でも楽しく働けます!

スタッフはみんなフジヤとその商品が好きな人ばかりです。新しい商品が入ってくると「これ、いいよね」と会話が弾み、実際に買ってみることも多々あります。自分の担当しているアイテムに対しては「売れたらいいな」「こんな使われ方をしたら嬉しいな」と自然と愛着が湧いてきます。スタッフもお客様目線で楽しめて、家族のような温かさがあります。毎日行きたくなる会社で働けて本当に幸せだなと思います。
初めは不安があるかもしれませんが、その不安が楽しさでいつの間にか吹き飛んでしまうような職場です。自分のやりたいことが「できる」会社で、「やりたい」という気持ちを持ち続けていれば、いつか「できる」ようになり、お客様の心にきちんと届く。そうした達成感の積み重ねで長く働ける会社だと思います。ぜひ一緒に楽しく働きましょう!

キャプション
お仕事一覧はこちら