広済堂HD_rogo

メニュー

売上に貢献できるマーケターに

マーケティングの知識を増やし、
会社の売上を上げる仕組みづくりをすることが目標

【先輩社員DATA】
東京博善株式会社
マーケティング部
堰さん
2022年11月入社

01

―入社のきっかけや、普段の仕事を教えてください。

私は前職でもマーケティングの仕事をしていたのですが、当時はWebに限られたマーケティングをしていました。そのため、もっと売上を作るための仕組みなど、マーケティング全般の知識を得たいと考えていました。
そんな時に、前職の元上司がこの東京博善でマーケティング部を立ち上げ、誘ってもらったことがきっかけで入社をしました。
まだ立ち上げたばかりの部署で何も決まっておらず、ある意味自由度が高く、自分がやりたかったことができることに魅力を感じました。

現在は「ひとたび」というメディアの運営や管理をメインで担当。また、SNSの運用や外部の会社様に対してメールやLINEで情報発信なども行っています。

堰さんが運営・管理を担当する「ひとたび」

https://www.tokyohakuzen.co.jp/media/

02

―仕事にやりがいを感じたエピソードは?

マーケティング部はまだ発足したての部署で、私を含め3名しかいません。そのため、一人ひとりの担当業務がはっきり分かれており、何でも自分で調べて、自分で解決していかなければならない場面がたくさんあります。知識を増やす良い機会であるのですが、強い主体性が求められることは大変ですね。
しかし、分析ツールなどを使って自分で仮説を立てたことを試し、サイトのPV数が伸びた時はすごく達成感を感じます。サイトの見せ方、記事の内容なども自分たちで決めているので、数値として分かりやすく結果が出るので、非常に嬉しいです。

東京博善は1921年の設立より100年超の歴史をもち、国内最大の民営火葬場としての実績と信頼を誇ります。東京23区内で約70%の火葬を取り扱っています。

03

―職場の雰囲気はどうですか?

マーケティング部内では一人ひとりで業務することが多いですが、それでも困った時は助け合うことができています。また他部署の上司の方でも、元気がない様子を見て「何か困ってる?」と手を差し伸べてくださり、一人で仕事を抱え込むことはありません。

会社のフォロー体制もしっかりされており、残業が少ない点はとても働きやすいです。また、映画を割引で観賞できたり、ホテルに割引価格で宿泊できる福利厚生などもあり、これから活用してみたいと思っています。

本社内には20代後半の同世代の方や、40・50代の方たちが多いのですが、世代を超えて仲が良く、みんなで飲みに行く機会も多いです。本当に人に恵まれた環境だと感じています。

マーケティング部の勤務先は広済堂グループ本社オフィスです。港区芝浦のシーバンスS館13Fにあり、窓からは東京タワーやレインボーブリッジが一望できます。

04

―今後のキャリアアップで考えていることや、勉強したいことはありますか?

現在はWebマーケティングに偏っている業務を行っていますが、そこから知識を蓄えて、ゆくゆくは会社の売上に貢献できるマーケターになっていきたいです。マーケターの仕事とは、売上を上げるために何が必要なのかを考えること全てです。そのためWebだけではなく、もっとマーケティング全般のことを考えられるようになることを目標にしています。
また、現在他部署の方に助けてもらうことが多いので、もっと経験を積んで他の部署の方でも困っている方がいたら、自分の知識を持って助けられるようになりたいと考えています。

堰さんから、あなたにメッセージ

私自身もそうですが、東京博善には異業種から転職された方がたくさんいます。未経験だと少し物怖じしてしまう業界かもしれませんが、何を聞いても皆さん丁寧に教えてくれるので、異業種というプレッシャーを感じる必要は一切ありません。

私自身まだまだ業界について分からないことばかりですが、社内全体に"みんなで頑張っていこう"という雰囲気が流れており、楽しく学びながら仕事ができる職場です。

特にマーケティング部は、異業種から来た人の新しい視点を活かせる業務内容だと思います。主体性が求められる環境ではありますが、マーケティングの知識がなくても、ぜひやってみたいと思う方がいてくれたら一緒に働きたいです。



東京博善株式会社の採用情報も掲載中!

採用情報一覧ページへ