ロゴ

株式会社ヤナギサワの採用情報サイト

メニュー

「前職の経験を活かしたいと転職。あの時行動して良かった!と改めて実感しています。」

東京第二営業所 田中さん
入社14年目

前職では新規の営業職として働いていた田中さんは、スキルを活かしつつ、やりがいを感じられると直感したヤナギサワへの転職を決意し入社。以前とは分野が違いますが、順調に昇格し、今では部下からも頼られる存在に。日々の業務やこれからの目標などを、お聞きしました。

どんな業務を担当していますか?普段の仕事内容を教えてください。
仕事でやりがいを感じた具体的なエピソードを教えてください。

私の在籍する東京第二営業所は、東京の東部と千葉、埼玉、茨城などの顧客先の対応をしています。主にルート営業が基本ですが、ときどき新規の営業先へも赴きます。週の内4日は外勤、残りの1日は内勤での対応というケースが多いですね。
前職は金融系の営業でしたが、今までのスキルを活かしつつ、まったく違う業界でチャレンジをしてみたいと思うようになり、転職を決意しました。前職に比べるとやりがいもアップしたので、あの時行動して本当に良かったと、自負しています。
この仕事の醍醐味だなと感じる時は、メーカーさんと一緒に顧客先に行ってプレゼンをし採用された時。自分の提案が喜ばれた時は格別に嬉しいですね!
また長年の付き合いのある顧客とは、特に綿密にコンタクトを取って、さらに良い関係を築いていきたい
と頑張っています。

キャプション

どんな職場ですか?職場の雰囲気を教えてください。
チームの仲間と協力して仕事を進めるにあたって、あなた自身が気を付けていることはありますか?

私は外勤がメインで会社にはほとんど居ないので、内勤で事務をしているスタッフにはいつも感謝しています!問い合わせや見積もり、注文の相談などの対応は内勤スタッフが半分フォローしてくれますね。
なので外勤と内勤スタッフは、合わせて『営業のチーム』という認識です。どちらか対応ができなくなってしまっても、カバーできる環境は強みです。
日頃からコミュニケーションをしっかりと取り合い、お互いの進捗状況や顧客先の情報など、こまめに情報共有をして、トラブルが発生した際も協力して、なるべく最小限におさえることを意識しています。
また上司である立場から、後輩が困っていたり悩んでいる場合には自分の経験を踏まえてアドバイスやフォローをします。

キャプション

今後の目標や、スキルアップしたい分野があれば教えてください。
これから一緒に働く仲間へのメッセージをお願いします。

入社してくるスタッフはみんな違った経歴や生い立ちの人が集まって社員として形成されます。
それぞれの部下へどのように対応するか?それぞれ個性があり、異なった対応が求められるので、これからは心理学を個人的には学んでみたいなと考えるようになりました。顧客先でもそのスキルは活かせるのかなとも思います。
最後に入社を検討している方へのメッセージになりますが、スキルや営業経験は一切必要はありません。人とのコミュニケーションや気配りができれば歓迎です!また、取り扱っている測定機器について最初は覚えるまで難しいと思うかもしれませんが、メーカーのフォローがあったり先輩社員も力になるので、臆さないでください。気軽に相談できる環境ですので安心して働けますよ。

キャプション
採用情報一覧へ