header_logo

株式会社ニューライフサンワ 採用ホームページ

メニュー

お客様にご満足いただける接客を目指す。

【お名前】松澤 正樹
【フリガナ】マツザワ マサキ
【所属部署】サンワワールド山形店 時計担当
【入社年】2013年

サンワワールドの時計担当として働く松澤さん。お客様に喜ばれる接客のポイントや、心がけていることについて伺いました。

入社のきっかけと、現在担当している業務内容について教えてください。

私は地元である山形で働きたいと考えていて、以前から興味があったブランド品を扱うサンワワールドで働くことを希望しました。現在は時計担当として、国内外問わず高品質な商品を扱っています。
業務の内容としては、店頭での接客対応や販売、商品の仕入れのほか、ECサイトで受注した品の発送作業も担当。少しでも早くお届けしてお客様に喜んでいただきたいと思い、当日のご注文はなるべくその日のうちに発送するよう心がけています。
実店舗の売り場にはバッグやジュエリーもあり、そちらの接客に入ることも少なくありません。そのため担当以外の商品に関しても、できる限り知識や情報を得るようにしています。

これまで仕事を通してピンチだと思ったことはありますか?
そのときの乗り越え方も教えて下さい。

高価な商品を扱っているため、来店されるお客様はこだわりを持った方が多くいらっしゃいます。お客様にご満足いただける接客のためには商品知識や多くの経験が必要で、今でも対応の難しさを感じることがあります。そのようなとき私が参考にするのは、先輩スタッフの立ち居振る舞いです。わからないことがあればすぐに質問しますし、先輩たちも快く教えてくれます。そうやって疑問や困ったことを一つずつ解消していくことで、自分自身のスキルアップにつなげてきました。
また接客する上で大切にしているのは、お客様との距離感です。高価な買い物になるので、お客様には店での時間を楽しみ、納得した商品をご購入いただきたいと思っています。

これから一緒に働く仲間へ、メッセージをお願いします。

実は私は、人と話すことがあまり得意ではありませんでした。しかし、当店で多くのお客様とお話しするうちに積極的に声がけができるようになりましたし、話が弾んで販売につながるようにもなりました。もう10年ほど前になりますが、初めてお客様にご購入いただけた日のことは今でも覚えています。
当店で働くにあたって大切なことは、何よりもブランドに興味があること。必要なスキルは働きながら自然と身に付いていきます。またギフトとして購入される方が多く、お客様にとっての特別な日に商品を通して関われることも、この仕事ならではの大きな魅力です。ブランドが好きな方はとくに楽しんで働ける環境なので、ぜひチャレンジしてほしいです。

採用情報一覧へ