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【人材採用の基本】採用競合への対策と自社アピールの方法

2021年7月19日

優秀な人材を採用できたと思ったのもつかの間、内定辞退となり、他社に流れてしまったという経験はないでしょうか。優秀な人材を確保するためにも、採用競合についてよく考えておく必要があります。

この記事では、採用競合とはそもそも何か、採用競合についてどのように情報を集めるか、採用活動に関係する採用競合について解説します。

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採用活動におけるライバル「採用競合」

採用競合とは、採用活動においてライバルとなる企業のことです。自社が採用ターゲットにしている人材を奪い合う可能性がある競合他社のことをいいます。

採用競合といえば、同業の大企業などがまずは候補として上がってくるでしょう。特に新卒の場合、同業なら大企業を優先して採用試験を受ける学生は多くみられます。

しかし、同業の大企業だけが採用競合になるわけではありません。同業種や同規模の企業が採用競合になるケースもあれば、他業種の企業までもが採用競合になる可能性があります。

あくまで採用競合は、自社と採用ターゲットがかぶっていることが判断基準になるためです。そのため、採用競合と、経営戦略上での競合とは異なるケースも見られます。

会社によっては、同業の大企業だけでなく、異業種の企業も競合に含まれ、より多くの企業と人材を奪い合うこともあるでしょう。採用競合が多いほど、競争で人材を勝ち取れるようにしなくてはなりません。優秀な人材を勝ち取るには、他社との差別化が重要です。

まずは自社と採用競合について知る

採用競合といえば、まずイメージするのが同業の大企業かもしれません。しかし、前述のように採用競合は同業だけとは限りません。他社と差別化できるようにするためにも、自社の採用競合はどこか把握しておく必要があります。

まず確認しておきたいのが、自社の状況です。応募者の面接時などに、志望度合、応募理由などをヒアリングしておくと、自社が市場においてどのくらいの位置にあるかわかります。次に、以下のような方法で採用競合を整理していきます。

■関係者にヒアリングする
応募者のほか、辞退者や新入社員など、採用活動の関係者にヒアリングします。自社以外に応募した会社、自社の志望度、志望動機など、理由も含めてヒアリングしておくと良いです。

■人材サービスの会社で情報を集める
求人広告サイト、転職エージェントなど、採用活動で利用している会社があれば、担当者に他社の応募状況を聞いてみるのも方法のひとつです。ただし、信頼関係がないと情報を提供してもらえない可能性もあります。

■口コミサイトで情報を集める
応募辞退理由、退職理由など、口コミサイトでも採用競合のヒントとなる有益な情報を得られることがあります。

以上のような方法で採用競合を整理したら、集めた情報などをもとに、採用競合はどのような企業であるのか分析していきましょう。分析した情報は、採用競合との差別化のヒントになります。

差別化戦略のポイント

採用競合を把握したとしても、対策をとらなければ優秀な人材が流出する状況は抜け出せません。採用競合を知ったうえで、差別化を図る必要があります。ここでは、採用競合との差別化戦略のポイントを見ていきましょう。

自社の採用ブランディングを行う

差別化のために、自社と採用競合の分析結果を使って、ターゲットに訴求できるような採用ブランディングを行っていきます。採用ブランディングとは、採用活動において自社をブランド化していくことです。

ブランド化するには、まず効果的にアピールできるように自社の強みとなる部分を整理していきます。

採用においてアピールできる強みを整理したら、外部に魅力を発信する必要があるでしょう。社内に情報を蓄積するだけでは採用活動につながりません。

自社の魅力を発信する方法には、求人情報の掲載、会社説明会、パンフレット、Webサイト、SNSなど、さまざまなものがあります。重要なのは、ほしい人材が目にすると考えられる媒体で、しっかり自社をアピールすることです。

分析結果をもとに整理した自社の強みを積極的に発信して、求職者に存在感を示し、求職市場において魅力的な企業を目指します。

内定者フォローを充実させる

せっかく優秀な人材の採用を決めて内定を出しても、内定を辞退されたのでは採用活動は成功したといえません。内定辞退者がより志望度の高い企業に流れたのなら、採用ブランディングが効果を発揮できていないことが失敗の原因とも考えられるでしょう。

しかし、採用ブランディングだけが理由とは限りません。内定者フォローができていない場合も、採用競合に人材が流れていく原因と考えられます。

内定者フォローができていないことで、内定者が企業との温度差や認識のズレなどを感じて入社を辞退することがあるためです。優秀な人材を流出させないためにも、内定通知をしたからと安心せず、入社までしっかりフォローするようにしましょう。

たとえば、内定者懇親会を増やして内定者が横のつながりを築けるようにする、入社前に相談にのるなどが挙げられます。会社との接点が増えれば、内定者が抱いていた不安は解消されますし、入社したいという気持ちもより強まるはずです。

TalentClipなら自社の魅力を効果的にアピール

採用競合との差別化のためには、自社の魅力を求職者に向けて効果的にアピールする必要があります。自社アピールには、採用管理ツールであるTalentClip(タレントクリップ)がおすすめです。TalentClipを使えば、以下のような方法で差別化が図れ、魅力を発信できます。

■自社採用ページの作成
自社の魅力を求職者に発信する方法として、自社採用ページを作成する方法があります。自社採用ページは、求人情報だけでは収まらない自社の魅力、求職者への訴求ポイントを発信するのに効果的な方法です。

自社採用ページの作成はホームページ作成会社に依頼することも多いですが、TalentClipを使えば、専門的な知識がなくても簡単に作成ができます。直感的に作成できるため、はじめてホームページの作成を行う方でも安心です。

■タレントプール機能
TalentClipには、独自のタレントプール機能が備わっています。タレントプール機能とは、自社に興味をもっている人の情報をデータベース化し、必要なときに取り出せる機能です。

タレントプール機能を活用すれば、タレントに対して最適なタイミングでアプローチできます。応募者へのスピーディーな対応も可能になりますので、優秀な人材を他社に流出させる心配も減らせるでしょう。

自社に合った人材を効率良く獲得したいという人事担当者は、ぜひTalentClipをご検討ください。

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まとめ

優秀な人材を求める以上、採用競合は常に意識しておく必要があります。採用競合との競争に勝って、優秀な人材を獲得するためにも、他社との差別化を図り採用活動を行っていくことが重要です。

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