
なぜうちの会社には人が集まらない?理由と対策をわかりやすく解説
人材確保の難しさは、多くの企業で課題となっています。人が集まる会社と人が集まらない会社の違いは、事業規模や知名度の有無だけではありません。
今回は、人が集まらない会社の特徴や応募者を増やすコツを紹介します。採用活動で良い成果を得るために、ぜひ参考にしてください。
この記事の目次
求人を出しても人が集まらない会社の特徴
求人を出しても応募が来ないのは、いくつかの理由が考えられます。原因を知って対策を立てるために、まずは人が集まらない会社の特徴を知っておきましょう。
問題に気づいていない
近頃の採用市場は、売り手優位になりつつあります。求職者から人気の高い一部の業種を除くと、「とりあえず求人を出しておけば人材を確保できる」という時代ではなくなりました。知名度のある大手企業ですら、優秀な人材確保のために工夫や対策を考えて実施しています。
求人を出しても人が集まらない企業は、そんな採用市場における現状に危機意識をもっていないため、対応が遅れている可能性があります。
「どこでも人手不足の時代だから仕方がない」「誰でも大手企業に行きたがる」「競合は自社より認知度が高いから」など、自社ではなくほかに要因があるという考えがあるのかもしれません。
人が集まらないのは仕方のないことだと諦めていると、自社の採用活動における問題に気付くことができません。適切な対策に取り組み、現状を改善していく姿勢がなければ、将来性や成長がストップしてしまいます。
また、採用市場の動向や同業他社の動きなどを把握していないことも考えられます。採用市場の現状を正確に把握することは、自社の課題を見つけるためにも重要です。
採用課題を解決するには、まずはトレンドや人気の高まっている採用手法、競合で人材確保ができている企業の取り組み、求職者から見た客観的な自社に対する評価といった情報を入手することから始めてみましょう。
採用活動に予算や人員を割いていない
採用活動には多くの手間と時間が必要です。大手企業では、専任の採用担当者がいたり採用チームが編成されていたり、採用活動に関する予算や人員を十分に確保していることがほとんどです。
それに対して、中小企業ではひとりの採用担当者がほかの業務と兼務していることがあります。当然、担当者の仕事量は増え、採用活動だけに力を入れることは難しいでしょう。
取り組みに割く労力の差は顕著に現れますので、専任と兼務で結果に違いが生まれるのは当たり前です。片手間で採用活動をしていては、たとえ大手企業であっても優秀な人材を確保するのは難しいでしょう。
競合に対抗するためには、担当者だけでなく会社全体で採用に取り組む意識が大切です。
古い採用方法に固執している
昔から行ってきた採用方法にこだわっている会社は、採用業務の効率化や担当者の負担軽減ができていないかもしれません。
現在、思うような成果が出ていない場合は、採用に関する業務の見直しや新しい採用方法を取り入れる必要があります。
すぐに変更していくのは難しいでしょうが、全体のプロセスを修正しながら計画をしっかりと立てていくことが重要です。
人を集めるためにいますぐやるべきこと
それでは具体的に人を集める方法として、すぐにでも実施すべきことを紹介します。
会社の魅力を明らかにする
求職者は、ほかと比較して働き方や待遇がより良い職場で働きたいと考えています。
そのため、自社の魅力を求職者に伝えられているかが重要です。自社で働くメリットを求職者にアピールできていないと、どんなに魅力的な企業であっても人は集まりません。
改めて会社のアピールポイントを明らかにしましょう。職場独自の魅力は多い方が有利になります。
たとえば、少しでも早く役職に就きたいと考えている求職者は、積極的に働ける職場を求めます。年功序列に縛られず若い社員であってもキャリアアップできる会社は、その点をアピールすれば人を集められるでしょう。
一方、ワークライフバランスを重視する求職者もいます。残業や強制的な飲み会の廃止、在宅勤務、フレックスタイム制の導入などに積極的な会社なら、多様な働き方ができることをアピールポイントにすると人が集まりやすいでしょう。
「自社の魅力」というと話題性や注目度の高い仕組みに注目しがちかもしれませんが、福利厚生の充実、未経験者への研修制度なども十分会社の魅力となります。従業員へのヒアリングなどをとおして自社の良いところを再確認してみましょう。
また、同業他社の待遇と比較して弱みである部分も把握して、改善する必要があります。
会社の良さは、求人募集の内容にしっかりと反映させるようにして、誰が見ても伝わるように工夫しましょう。
新しい採用方法を取り入れる
近年、さまざまな媒体を利用した採用方法が展開されています。ハローワークに求人を出すだけでは人は集まらなくなっています。
今まで利用したことのない新しい採用方法を取り入れることでも、人の目に触れやすくなり応募者の獲得につながるかもしれません。
また、同じ種類の媒体であっても、提供している会社の特徴によって職種やジャンルに向き不向きがあるので、複数の採用方法を試してみて効果のあるものを採用しても良いでしょう。
代表的な求人方法は以下のとおりです。
・求人サイト
・人材紹介会社
・人材派遣会社
・リファラル採用
・ソーシャルリクルーティング
・自社採用サイト
最近では、社員からの紹介であるリファラル採用や、SNSを活用したソーシャルリクルーティングが注目されています。SNSは基本的に無料で利用できるため、採用に結びつけることができれば大幅なコスト削減が可能です。
採用サイトは、求職者がネット上で企業情報を入手するための媒体としても活用できます。求職者の企業への関心を高めるためにも制作すると良いでしょう。
TalentClip(タレントクリップ)を活用して新しい採用方法を試してみよう!
採用活動に多くの時間を割くには、業務を効率化することが必須です。そうすることで、人を集めることに注力できるようになり、より良い人材の確保につながるでしょう。
採用業務を効率的に行えるツールは採用管理システムがおすすめです。求人募集や応募者管理、連絡などをひとつのシステムで行えます。
「TalentClip(タレントクリップ)」はオールインワン型の採用管理システムです。多彩な機能で採用活動のすべてをサポートし業務の効率化が行えます。
自社の採用ホームページが簡単に作れる機能もあるので、自社の魅力を多くの求職者に向けて発信することもできるでしょう。
まずは無料でダウンロードできる資料をチェックしてみてください。
まとめ
今回は人が集まらない会社の特徴について解説しました。
採用市場は日々変化しています。変化を把握できず問題意識が薄い会社は、人材確保が難しいでしょう。また、担当者が兼務などで採用活動が疎かな場合も、応募者が集まりにくいようです。
状況を改善するためには、会社のアピールポイントを把握して、適切な媒体で発信する必要があります。また、担当者が採用活動に割ける時間を増やすために、業務の効率化は必要不可欠です。
効率的な採用活動を行うために、新たなツールの導入を検討してみましょう。