
優秀な人材の獲得につながる!採用サイトの必要性を紹介
採用活動で、より多くの応募者を集めるために重要なのは採用サイトだといわれています。
しかし、企業ホームページなどでも情報は発信できるため、その必要性はどの程度なのか判断しにくい部分もあるでしょう。
そこで今回は、採用サイトの必要性がなぜ高いのかを解説し、簡単な作成方法についても紹介します。
この記事の目次
そもそも採用サイトとは
そもそも採用サイトとは、一般的な企業のホームページとは違い、採用を目的として作られたサイトです。そのため、ターゲットや掲載されている内容がすべて採用に関するものとなっています。
求職者が求める情報がメインですので、具体的な事業内容が理解できるようなコンテンツや、部署別にどのような仕事を行っているのか、職場や社員の雰囲気など、働き手が知りたいことを中心に発信するものです。
採用サイトを調べて見ている時点で、その人は会社の求人情報や企業に興味があることが前提になるので、充実した内容にしておくことで応募率を高めることにもつながるでしょう。
コンテンツは興味を引くように工夫することが大事で、社員や社長へのインタビュー映像などの動画によるアピールは多くの情報を分かりやすく伝えるのに有効です。
一方企業ホームページでは、企業について知ってもらうことが最大の目的になるので、会社やサービスの案内、代表者の挨拶などがメインになります。
いくつかあるコンテンツの中に、採用情報のページも存在しますが、情報量も少なく求職者にとっては不十分な内容になりやすいでしょう。
しかし意外にも企業の多くは、ホームページ内の採用情報で十分だと考えているところが少なくありません。
なぜ採用サイトが必要とされているのか
現代の仕事探しはインターネットが主流になっており、求職者は応募する前にできる限り多くの情報を集める傾向にあります。たとえば求職者が内々定先企業を発見する主なツールとしてあげられるのは、採用サイトやインターンシップです。インターンシップへ参加する求職者も、元を辿ると採用サイトからの流入が多い傾向にあります。
そのため、インターネット上の情報が少ない企業の場合は、信用が得られにくく応募数も伸びづらいでしょう。ただし、安易なホームページの開設や、サイトにリクルートページを作成するなど、ただ対処すれば良いわけではありません。
前述したように採用に関連する内容は、企業ホームページだけでは不十分なことが多く、求職者のニーズを満たすことができないためです。
実際にどのような人材を求めているのか、会社の役割や社員のミッションとは何か、社員がどのような思いで働いているのかなど、求職者が求める情報を提供しましょう。オープンな情報が増えるほどに信頼を獲得しやすくなります。
特に最近は、働き方改革やワークライフバランスという言葉があるように、よりホワイトな企業が求められる状況です。事前に企業情報を細かくチェックして、給与情報や企業が求めている人物像以外も、入念な下調べのうえで面接に臨んでいる人が増えています。
そこで重要なのが、採用サイトを制作してさまざまな情報を発信することで、安心感のある会社だとアピールすることです。
採用サイトの3つのメリット
採用に関する詳しい内容を発信することで、多くのメリットが得られるようになりますので下記に紹介します。
欲しい人材からの応募数がアップ
採用情報は求人サイトや広告、ハローワークなどさまざまな媒体で発信することができます。
しかし、ほとんどの場合は文字数の規定や写真が掲載できないなどの制限があり、企業側が公開したい情報を十分に伝えることは難しいでしょう。
その点、採用サイトでは情報をしっかり載せることができるので、職場の雰囲気や魅力、欲しい人材の詳細などを伝えることができます。
会社が求める人物像は、スキルや実績だけではなく、考え方や価値観などについても明確にしておくことが大切です。
反対に企業側は、理念や将来性、ビジョンなどを明示して求職者から選ばれるようにしなければなりません。
そうすることで、会社に必要な欲しい人材からの応募につながるでしょう。
より効果的に情報を伝えるためには写真や動画が有効で、採用サイトでは自由に載せることができるため魅力を伝えやすいのもメリットです。
そして、企業の考えや求めていること、働くことの魅力などを理解して集まる人は、意欲も高まりやすくなるため、モチベーションの高い人材の獲得にも期待できます。
入社後のミスマッチを防ぐことができる
情報が不十分な状態で応募して採用が決まると、入社前と入社後にギャップを感じる可能性があります。
「思っていた業務と違う」「イメージした雰囲気と違う」「会社の方針や考え方と合わない」など、さまざまなミスマッチにより不満や不信感が生まれ早期退職にもつながるのです。
人材採用のためには応募者を集め、面接から選考など、多くの労力と時間やコストがかかっており、担当者以外にも多数の人が関わっています。
採用してもすぐに退職してしまうという事態は、企業側としては評価が落ちるだけでなく、費やしたすべてが無駄になることでしょう。
このミスマッチの原因は情報不足であることが多く、ミスマッチを防ぐためにも採用サイトで情報を十分伝えていることが重要です。
よりリアルで具体的な情報を発信することで、ギャップがあったとしても最小限に抑えられ、離職率の低下にもつながります。
求人媒体以外で応募を獲得できる
他社に依頼して作成してもらう求人広告経由ではなく、直接自社の採用サイトを見つけて応募する求職者の増加が期待できます。
確かに有名な求人媒体の利用は、応募者の母数を増やしやすくするメリットがありますが、必ずしも求める人物像にマッチした人材が応募してくるとは限りません。魅力ある人材からの応募がなかなかない状態であっても、広告費を媒体運営会社に支払うことになるため、デメリットもあります。
自社の採用サイトであれば、掲載料や期間を気にすることなく求人情報を発信できます。サーバー代など一定のランニングコストはかかりますが、媒体の掲載料よりも抑えやすく、文字数や画像の数を気にかける必要もありません。
情報拡散ならリスティング広告やSNSの活用など、費用を抑える方法も充実しています。
【デメリット】採用サイトの制作にはコストがかかる!
採用サイトのデメリットは、制作に多くの時間やコストがかかることです。応募者が増えるなどメリットのある採用サイトですが、実は作るためには手間がかかります。
自社で制作する場合は、専門知識が必要になるのはもちろんですが、構成や内容、コンテンツなどについて検討して作り上げるまでには相当な時間と労力が必要になるでしょう。専門部署がない場合は、社内のインターネットに詳しいスタッフが任されるケースが多いですが、これでは本来の業務を圧迫することになりかねません。
自社での採用サイト作成は多くのメリットがありますが、慣れないスタッフに1から任せては完成まで時間がかかり過ぎ、計画どおりのスケジュールで公開できないリスクも考えられます。
そのため一般的には外注することが多くなりますが、当然、相応のコストがかかります。ホームページ制作会社に依頼すると、仕様によっては100万円以上の費用が発生する場合もあります。依頼する場合も内容を制作会社と一緒に検討しなければならないため、どちらにしても多くの時間を費やすことになるでしょう。
また、採用サイトは基本的に大量採用には向いていません。多くの応募数を求めるのであれば、ユーザーの多い求人サイトなど、他社の求人媒体を併用する必要があります。採用サイトだけでは大量応募は見込めないことを理解したうえで、目的を絞って活用しましょう。
採用サイトを作成するときに記載すべき内容
前述のとおり、採用サイトを自社で作成するにしても、外注するにしても、記載する情報の整理など下準備が必要です。採用サイトにどのような情報が記載されているかで、求職者の印象や応募数は大きく左右されます。
ここでは採用サイトに記載すべき3つのポイントを紹介します。
事業内容
まず記載しておきたいのが、自社の事業内容に関する具体的な情報です。求職者に興味をもってもらうためには、自社がどのような事業を行っている会社なのか、はっきりと伝えることが重要です。
事業内容に関わるミッションやビジョンも、あわせて記載しましょう。具体的なイメージが伝わるよう、写真などを加えて視覚的に説明する方法もおすすめです。
ミッションやビジョンは会社の印象だけではなく、込められた経営者の想いもチェックされます。経営者からのメッセージを見たい求職者も多いため、デザインに盛り込んではいかがでしょうか。
仕事内容
ふたつ目に記載したい項目は、仕事内容です。求人票では「事務職」や「営業のサポート」など漠然とした説明しか書かれていないケースがあります。そのため求人票の情報だけでは具体的なイメージが浮かびにくく、求職者の興味を削いでしまう可能性もあるのです。
求職者が入社後の自分の姿をイメージできるよう、仕事内容は具体的な内容を記載してください。たとえば実際の社員1名のスケジュールを公開したり、休日日数や給料の例を掲載したりすると、伝わりやすくなります。
また、業務や部署ごとの仕事風景も写真つきでわかりやすく記載しましょう。
社風・企業文化
求職者の心を掴むためには、「ここで働きたい」「こんな人たちが先輩なら頑張れそう」と思ってもらえるような情報を伝えることも重要です。職場や社員の雰囲気は求人票ではわかりにくいため、求人サイトには写真つきで紹介しましょう。
実際に働くオフィスや食堂などの共有スペースも、写真をふんだんに使用して記載します。さらに社員の男女比や特性など、人間関係をイメージできる情報は求職者にとってうれしいものになるでしょう。
TalentClip(タレントクリップ)なら採用サイトを手軽に作成可能
少しでも費用を抑えて自社で作成できる簡単な方法をお探しの方には、採用管理システムのTalentClip(タレントクリップ)の活用がおすすめです。
提供している多彩なサービスのひとつに、自社採用サイトを簡単に作成することができる機能が搭載されています。
テンプレートを元に、画像を配置してテキストを書くというシンプルな作業だけで、完成度の高いサイトが作れるでしょう。
テンプレートは複数あるため、さまざまな目的に応じて作成できます。
もちろん、採用管理機能も充実しているので、採用業務を一元化して効率的な仕事を目指すことが可能です。
採用サイトや採用業務についてお悩みの方は、TalentClipの利用をご検討ください。
まとめ
今回は採用サイトの必要性について解説しました。
企業用のホームページとは違い、採用に関する情報を多く発信することができる採用サイトは、応募者の確保やミスマッチ防止に高い効果が期待できます。
しかし、一般的に作成するためには多くの時間とコストがかかり、予算の都合で用意できないこともあるでしょう。
TalentClipの機能を使えば、費用を抑えて簡単に作成することができますので、採用業務の効率化とあわせて検討してみてください。