
他社と差がつく!採用サイトに必須のコンテンツとは
採用活動にはさまざまな方法がありますが、近年は採用サイトが重要視されています。
会社を調べる際に見られることが多く、コンテンツが充実しているほど注目もされやすいでしょう。
人材確保にも大きく影響を与えるため、多くの企業が質の高いサイトを目指しているのです。
この記事では、採用サイトのコンテンツについて解説し、制作のためのコツについてもご紹介します。
この記事の目次
採用サイトに載せるべきコンテンツ
採用サイトは、企業の魅力や採用情報を伝える手段として非常に重要です。サイト内のコンテンツの質によって、求職者が企業を判断する可能性も高いでしょう。
まずは載せるべきコンテンツとその内容について解説しますので、採用サイト設計にお役立てください。
会社紹介
どのような企業なのか知ってもらうため、事業内容や組織体制などについて紹介するコンテンツです。
会社概要なども一緒にまとめておくと、より理解を深めやすくなるでしょう。
詳細な事業の説明があると興味をもってもらいやすくなりますが、難しい表現や専門用語があると求職者が理解できません。
誰にでも分かりやすく伝わる内容を心がける必要があります。
また、会社の価値観やビジョンも注目されやすいため、しっかりと表現するようにしましょう。
募集要項
現在募集している職種の詳細を伝えるためのコンテンツです。
スキルや経験、資格なども含めて、どのような条件の人を求めているのかを載せましょう。具体的に伝えることで、求める人材が集まりやすくなります。
仕事内容、勤務地や勤務時間、給与や賞与などの情報もあると、求職者が自身の希望と照らし合わせやすくなるでしょう。
また福利厚生などもあわせて書いておくと、企業アピールとしても有効になります。
選考フロー
応募した後の選考から内定までの流れを説明するコンテンツです。
就職活動中はスケジュール管理が重要になるため、期間がどのくらいかかるのかは気になるポイントになります。
求職者が安心して応募できるためにも、全体的な選考フローと目安の日数を記載しておきましょう。
社員紹介
実際にどのような社員が働いているのかを紹介し、会社の雰囲気などを把握しやすくするためのコンテンツです。
紹介方法としては、社員へのインタビューや1日の様子などの情報があると良いでしょう。
ある程度大きく成長した企業の場合は、代表や役員メンバーの紹介が多くなりがちです。
もちろん上層部の考えや言葉を伝えることも重要ですが、できるだけ入社後に一緒に働くような距離の近いメンバーを紹介する方が、求職者に親近感を与えることができます。
これらを載せることで、自分が入社後に会社で働いている姿をイメージしてもらいやすくなり、応募へのモチベーションを上げることにもつながるでしょう。
また、現場のリアルな意見や雰囲気をあらかじめ知ることで、採用後のミスマッチを避けやすくなり、自社にあった人材の応募に期待ができます。
よくある質問
求職者の疑問を事前に解決するためのコンテンツです。
ここの内容が充実していると
・多くの問い合わせがある優良な企業
・質問に対して丁寧な回答があり信頼できる
・問い合わせの手間が省け親切な会社 など
求職者からは好印象をもたれやすく、企業側としては問い合わせへの返答業務が削減できるため、メリットの多いコンテンツといえます。
採用サイト制作のコツ
必要なコンテンツを把握したところで、さらに採用サイトの質を上げるための制作のコツについて解説していきましょう。
ターゲットを明確にする
まずは、どんな人をターゲットにするのかをはっきりさせることがポイントとなります。
ひと口に求職者といっても、年齢層や獲得しているスキル、価値観や考え方などはさまざまです。
ターゲットを想定できていなければ、漠然とした内容や無駄に情報の多いサイトとなる可能性もあるでしょう。
そうなると情報が伝わりにくくなり、応募数が減ったり求めていない人材からの応募が増えたりし、有益な採用サイトとはいえません。
そのため、どんな人材に応募をしてもらいたいのか、具体的に決めることが必要です。
「営業ができる」や「意欲がある」などの単純な想定ではなく、「新卒から20代の若年層で、これから営業のノウハウを覚え、自ら新規開拓する意欲のある人材」のように具体化すると、ターゲットに沿ったサイト制作がしやすくなります。
それによって、コンテンツの種類やサイトのデザインなどを変化させましょう。
重要なのは、求職者の目線でコンテンツを考え、その人材が欲しい情報を組み込むということです。
全体的な情報量が多すぎて見にくいデザインだと、訪問者がサイトから離れてしまいやすく逆効果になります。
できる限りシンプルで分かりやすいデザインを心がけ、詳細な情報が必要な項目とそうでない項目のメリハリをつけましょう。
写真や動画を多めに使う
写真や動画からは、文章だけよりも分かりやすいリアルな情報が届けられます。
特に動画のコンテンツには多くの情報を含むことができますが、見る側としては文字を読むよりもストレスがありません。
多くの採用サイトでも動画を使った情報発信が行われていますので積極的に活用しましょう。
しかし、映像の質が低いと逆に悪い印象も与えやすいため注意してください。
現代はスマートフォンなどで気軽に写真や動画撮影が可能ですが、素人の技術では本来の魅力や適切な情報を伝えることは困難です。
また綺麗な写真だからといってフリー素材を使用するのも良くありません。
撮影する際は、写真や動画のプロに依頼し、社員にも協力してもらいリアルな情報を発信するようにしましょう。
働くイメージが湧くものを公開する
採用サイトに掲載されている基本的な情報だけでは、求職者は実際に自分が働いているところをイメージすることができません。
各部署や事業ごとに働いている様子がわかるような写真などを掲載すると良いでしょう。
写真と合わせて1日のスケジュールも一緒に載せておくと、よりイメージが湧きやすいかもしれません。
プライベートとうまく両立している社員や育児中の社員、長年働いている社員など、さまざまな社員がいることをアピールするのも大切です。
ライフステージが変わっても働き続けられることが分かれば、「ここなら安心して働ける」と感じてもらえるでしょう。
SNSを活用する
新卒採用や比較的若い世代の採用であれば、SNSを使って情報発信することも有効です。
採用サイトと違い、比較的短い文章と写真や動画で自社の情報を広く伝えることができます。
SNSの投稿をきっかけに自社に関心を持ってもらえたり、エントリーするきっかけになったりする可能性も十分にあります。
普段の会社の様子はもちろん、エントリーの締め切りや採用イベントの予定など、採用に関する情報もこまめに発信していきましょう。
SNSを使って自社を知ってもらう機会をできるだけ増やし、求職者に身近に感じてもらうことが重要です。
採用サイト制作を迷っているならTalentClip(タレントクリップ)
採用サイトに必要なコンテンツや制作のコツを理解できても、実際に作り上げるためには知識やノウハウが必要です。
業者に依頼するとコストがかかり、どうすれば良いか迷っている方も多いでしょう。
そこで最後に、知識がなくても手軽に採用サイトを作る方法をご紹介します。
採用管理システムのひとつであるTalentClip(タレントクリップ)を利用すると、誰でも簡単に採用サイトの制作が可能です。
TalentClipにはサイト用のテンプレートがあるため、それに沿って作るだけで完成します。
採用管理システムが提供しているサービスですので、採用後の管理もスムーズに行えるのが魅力です。
書類選考から面接日程の調整、求職者とのやり取りなど、すべてタレントクリップで一元管理することができます。
情報整理しやすく、見やすいデザインで効率的な採用活動が行えるでしょう。
求人サイトのWorkinやIndeedとも連携しているため、求職者を効率的に集められるメリットもあります。
採用サイトや採用管理についてお悩みの人は、ぜひTalentClipをご活用ください。
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まとめ
今回は採用サイトのコンテンツについて解説しました。
適切にサイト内のコンテンツを充実させることで、求職者の注目を集めることができ、応募数は増える可能性があります。
より良い採用サイトにするためには、ターゲットを明確化して求める人材に情報を伝えることが重要です
質の良い映像コンテンツを追加することでも、より多くの情報を届けることができるでしょう。