
【最新】トレンドの採用ツール5選|おすすめのツールは?
面接の日程調整の連絡を無視する応募者が、全体の約1割もいるというアンケート結果をご存知でしょうか。連絡を無視する主な理由として、「ほかに行きたい会社が見つかった」「興味がなくなった」「気づかなかった」などが挙げられています。
応募者にメールを見てもらうには、工夫するだけでなく、他社に流れないように競合優位性を保つことが重要です。
そこでこの記事では、自社の強みや魅力を発信するのに役立つトレンドの採用手法と、おすすめの採用管理システムを紹介します。
この記事の目次
採用ツールのトレンドを取り入れるべき理由
これまでの採用活動では人が集まらなくなってきたと感じたとき、採用活動を見直す手段のひとつとして、新しい採用ツールの導入を検討する企業が多く見られます。
しかし、採用ツールは次々と新しいサービスが生まれているため、いまの時代に合わせた採用ツールを取り入れなければなりません。
ここでは、採用ツールのトレンドを取り入れるべき理由を見ていきましょう。
景気の悪化による変化
2020年に猛威をふるった新型コロナウイルスは、2021年になっても収束の兆しが見えない状況です。飲食業界や観光業界、航空業界などは大きなダメージを受けています。
それ以外の業界でも業績が悪化している企業があり、新卒採用を中止した企業も少なくありません。
しかし、新卒採用を中止してしまうのは、企業にとってマイナスになる可能性があります。なぜなら、新卒採用を中止してしまうと社内の高齢化が進み、人手不足や業務過多といった新たな問題が発生してしまうからです。
求人倍率の低下による変化
新卒採用の中止は避けられたとしても、採用規模の縮小化は逃れられない企業も多いのではないでしょうか。
採用人数が大幅に減ってしまうと、応募者の中から優秀な人材を厳選して採用しなければなりません。優秀な人材を見極めるために、採用手法や評価基準を変更する必要性も出てきます。
まずは母集団形成の時点から、質の高い学生をいかに集められるかがポイントになってくるでしょう。
オンラインに移行している
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、会社説明会だけでなく、面接もオンライン上で行う企業が増えています。
企業はオンライン上での採用活動を円滑に進めるために、ZoomやSkypeの操作方法をマスターしなければなりません。
さらに、いまの学生は生まれたときからインターネットが生活の中にあるZ世代の若者です。そのため、企業研究はもちろんのこと、会社説明会などの申し込みもインターネットを使って行っています。
もし企業が、ホームページ上に詳しい採用情報を載せておらず、会社説明会も電話やメールによる方法しか選択できなければ、エントリーを諦めてしまう学生は多いでしょう。
つまり企業は、社会や学生の変化に対応するために、時代のトレンドに合わせた採用ツールを取り入れる必要があるのです。
採用ツールのトレンドはこれ!
採用ツールは社会や学生の変化に対応できるものを取り入れる必要があるとお伝えしましたが、実際にはどのような採用ツールがトレンドになっているのでしょうか。
SNS
ひとつ目のトレンドはSNSです。SNSといえば、日常の出来事をつぶやいたり写真をアップしたりするなど、プライベートで使われている方も多いでしょう。
しかし、現代はSNSを使った採用手法が効果を発揮しています。SNSを使った採用手法はソーシャルリクルーティングともよばれ、多くの企業が導入を進めています。
SNSが採用ツールのトレンドとして人気がある理由は、以下の3つです。
・オンライン上での採用活動に最適であること
・SNSを戦略的に活用しているビジネスポテンシャルの高い学生にアプローチできる
・学生一人ひとりとコミュニケーションが取りやすい
具体的な使い方としては、TwitterやFacebook、採用オウンドメディアなどで会社情報を発信したり、学生に直接アプローチをしたり、母集団形成に活かすことができます。
LINE
ふたつ目のトレンドはLINEです。LINEがトレンドとなった理由として、以下が挙げられます。
・メッセージの閲覧率が高い
・自社の魅力をアピールするのに役立つ
LINEを日常の連絡手段にしている人は多く、電話やメールなどよりも気軽にコミュニケーションが取れます。
迷惑メールに振り分けられて、応募者がメッセージを見逃すリスクもほぼありません。そのため、メールで連絡するよりもメッセージの閲覧率が高いといわれています。
LINEで公式アカウントを作成すれば、社内の雰囲気や業務内容などがわかるコンテンツを、メールマガジン形式で配信することもできます。
こまめに自社の強みや魅力が伝わるコンテンツを配信すれば、「興味がなくなった」「気づかなかった」などの理由で連絡を無視されにくくなるでしょう。
ダイレクトリクルーティングサービス
3つ目のトレンドは、ダイレクトリクルーティングサービスです。ダイレクトリクルーティングサービスとは、企業側から求職者に対して、直接アプローチできるサービスのことをいいます。
ダイレクトリクルーティングサービスの人気の理由として、以下が挙げられます。
・「攻め」の戦略が取れる
・自社に合った人材が見つかりやすい
・転職潜在層にアプローチしやすい
採用手法の多くは情報を発信して求職者の応募を待つスタイルです。しかし、人材不足が問題になっている昨今、求人情報を掲載して待っているだけでは、思うように応募が集まらないでしょう。
ダイレクトリクルーティングサービスなら、企業側から積極的に求職者にアプローチする「攻め」の戦略が取れます。企業が自らアプローチをかける人材を選定するため、自社に合った人材が見つかりやすいのもメリットです。
また、ダイレクトリクルーティングサービスには「良い条件の求人があれば転職を考える」という人も登録しているため、転職潜在層へのアプローチにも役立ちます。
動画共有サービス
4つ目のトレンドは、YouTubeやTikTokなどの動画共有サービスです。これらのサービスが人気の理由として、以下が挙げられます。
・無料で利用できる
・動画が配信できるため、職場の雰囲気が伝わりやすい
動画共有サービスの多くは無料で利用できるため、採用コストを抑えるのに役立ちます。
また、職場の雰囲気や企業文化などの文章では伝わりにくい情報を、的確に伝えられる点もメリットです。1度動画を作成すれば何度でも使えるので、企業説明会でも役立つでしょう。
採用管理システム
採用管理システムは、採用業務を一元管理できるツールです。
応募者の情報管理や採用スケジュール管理だけでなく、ダイレクトリクルーティングやリファラル採用といった新しい採用手法にも対応でき、採用担当者の業務負担を軽減してくれる効果も期待できます。
採用管理システムがトレンドになった理由は、以下のふたつです。
・企業側から採用候補者を探しに行くようになったこと
・求人サイトよりも採用コストを抑えられる
採用規模が縮小を受け、限られた予算の中で優秀な人材を確保するためには、採用管理システムの導入はかかせません。
採用管理システムの機能や詳しい使い方に関しては、こちらの記事で解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
おすすめの採用管理システムはTalentClip(タレントクリップ)
採用管理システムを導入したいとは思っているものの、どれを選べば良いか悩んでいませんか。そんなときは、ぜひ「TalentClip」をご利用ください。
TalentClip(タレントクリップ)は、オールインワン型の採用管理ツールです。母集団形成から内定者フォローまで採用活動のすべてをサポートしてくれます。
主な特徴は以下の2点です。
・充実したデータ管理機能
・学生とのコミュニケーションが取りやすい
それぞれの特徴について、くわしく解説します。
充実したデータ管理機能
応募情報をデータとして蓄積できる「タレントプール」機能があり、採用活動のタイミングに合わせてアプローチが可能です。また、タレントプールの分析によって採用の傾向が分析できるため、今後の採用活動に活かすこともできます。
さらに、応募してくれた学生との継続的なコミュニケーションも可能で、選考辞退後や一度不採用になった人材にも時期を見て再度アプローチもできます。
学生とのコミュニケーションが取りやすい
応募者対応から面接選考、入社後のフォローまでTalentClipひとつでできるため、学生からの問い合わせにも迅速に対応できるようになります。
レスポンスの早い対応は学生からの印象も良くなるため、選考辞退や早期離職を防げるようになるでしょう。
その他の採用管理ツール
その他の採用管理ツールの特徴をまとめてみました。
A社:タレントの興味関心度のスコアリング
B社:自動で日程調整ができ、出欠が一目でわかる
C社:リファラル採用に特化
どの会社の採用管理システムも採用活動の一部に特化したもので、TalentClipのように採用活動のすべてをサポートしてくれる採用管理システムはほとんどありません。
さらにTalentClipでは、専用の採用ホームページが簡単に作れて、大手求人サイトのWorkin.jpに無料掲載してもらえます。費用を抑えながら最大限の効果を発揮できるTalentClipをぜひ試してみてはいかがでしょうか。
TalentClipについてくわしく知りたい方は、下記よりお問い合わせください。
まとめ
採用ツールのトレンドを取り入れるべき理由と、おすすめの採用ツールを紹介してきました。
社会や学生の変化に対応するためには、トレンドになっている採用ツールを取り入れる必要があります。
ぜひこの記事を参考にして、採用活動の見直しを検討してみてください。