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採用マーケティングの手法|具体的な方法5選をご紹介

少子高齢化が進む中、どのように優秀な人材を確保すればよいのか、悩む企業は少なくありません。そんな企業には、マーケティングを活用する方法がおすすめです。

自社が求める人材のニーズを把握し、自社の魅力を効率よく伝えられるほか、従来の採用手法よりも少ないコストで優秀な人材を確保できる可能性があるからです。

本記事では採用マーケディングの代表的な手法である、5つのフレームワークを紹介します。それぞれの特徴を理解し、自社に合ったマーケディングを行いましょう。

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採用マーケティングの手法①カスタマージャーニー

カスタマージャーニーとは、顧客が商品やサービスの購入を決めるまでの流れを可視化したもので、カスタマーは顧客を、ジャーニーは旅を意味します。

採用マーケティングにおいては、カスタマージャーニーとは違って、「顧客」ではなく「求職者」が、「商品やサービスの購入」ではなく「入社」、を決めるまでの流れを可視化したものを指します。流れは以下のようなものです。

・どのように企業を認知したのか
・どのように興味関心を持ったのか
・どのように求人応募を決めたのか
・どのように入社を決めたのか

カスタマージャーニーを活用するポイントは、自社が求める人材が普段どのような媒体を活用し、どのような情報に触れているかを理解しておくことです。ターゲットが何を感じて、何を不安に思っているのか、この先どうなっていきたいのか、といった心理状況を理解することで、ターゲットが知りたいと思っている情報を提供できます。

カスタマージャーニーを活用すれば、採用コストを削減できたり、ターゲットを獲得しやすくなったりするほか、早期離職の防止にもつながります。ターゲットを明確にしてから情報発信をすることで、より適切な情報を届けられるため、採用や育成にかかるコストの無駄を防ぐことができます。

広範囲の仕掛けではなく、ターゲットを絞る対策を講じているため、ターゲットを獲得しやすくなるのです。

またカスタマージャーニーを作成する際は、「自社はどのような人物を求めているのか」などを検討しながら作成します。自社が求めている人材や経営上の課題について再認識できるメリットもあるのです。

採用マーケティングの手法②3C分析

3C分析とは、3つのCであるCustomer(市場、顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)をそれぞれ分析することをいいます。採用マーケティングにおいては、採用したい人材(Customer)、ターゲットが興味を持ちそうな競合他社(Competitor)、自社の魅力(Company)に置き換えられます。

■Customer分析
ニーズや属性に基づいて市場を分析することで、どのような人物をターゲットにするか決めます。

■Competitor分析
ターゲットから見た競合を分析します。競合はターゲットからどのように見えているのか、自社とは何が違うのかを明確にします。浮き彫りになる短所と向き合い、競合の良いところを取り入れるのもポイントです。

■Company分析
ターゲットから見た自社を分析します。自社のポジションや現状を洗い出し、ターゲットへのブランディングも検討します。

3C分析はシンプルなフレームワークになっているため、外部にマーケティングを依頼しなくても、自社内で完結できます。手軽に試しやすく導入しやすい点は、この採用マーケティングの十分なメリットといえるでしょう。

また、3C分析をうまく活用できれば、時間や手間をかけずにターゲットを獲得できるため、採用活動の生産性を高めることも可能です。

採用マーケティングの手法③SWOT分析

SWOT分析とはStrength(自社の強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)を分析することです。自社の弱みを把握し、どのような人材が必要なのかを明確化できます。

SWOTは自社の内部環境要因(強みと弱み)と外部環境要因(機会と脅威)の2つに分けられます。内部環境要因と外部環境要因を掛け合わせることで、自社のアピールポイントがわかる仕組みになっています。

強み×機会=ターゲットに対して自社の存在をアピールする
強み×脅威=脅威を逆手にとって強みで差別化を行う
弱み×機会=弱みを克服して機会を掴む
弱み×脅威=弱みと脅威を合わせたことで考えられる最悪の結果を避ける

自社を深く理解すれば、ターゲットに効果的なアプローチを行えます。

採用マーケティングの手法④5A理論

5A理論とは、購買プロセスを5段階で表したものです。5Aとは、Aware(認知)、Appeal(訴求)、Ask(調査)、Act(行動)、Advocate(奨励)の頭文字を取ってできた言葉です。

採用マーケティングに置き換えると、求人者が求人をどのように知って興味を持ち、調査をして応募をし、どのように周囲に勧めるのかを分析することになります。カスタマージャーニーと組み合わせれば求職者の視点に立てるため、効率よく自社をアピールできます。

採用マーケティングの手法⑤タレントプール

タレントプールとは、自社の採用候補となる優秀な人材を蓄えることです。タレント(talent)は才能、プール(pool)は蓄えることを意味し、「将来的に自社で働いてほしい」「確保しておきたい」と思う人材をデータベースにしておきます。

タレントプールを行うと、採用活動のときに効率的に優秀な人材にアプローチできます。例えば優秀な人材に継続的にコンタクトを取り続けることで、採用の機会を確保し続けることができるのです。自社のホームページで定期的に情報を発信したり、イベントを開催したりするのも有効といえるでしょう。

採用候補を蓄えていることから、採用コストの削減につながるほか、継続的なコミュニケーショは双方の理解を深め、入社後のミスマッチを防ぎやすくなる効果もあります。

採用管理システム「TalentClip(タレントクリップ)」を利用すれば、さまざまな人材のデータをプールできます。「Workin.jp」「Indeed」「求人ボックス」「スタンバイ」「Googleしごと検索」など、あらゆる媒体と連携しているため、効率的な採用が可能です。「母集団形成に課題がある」「優秀な人材を採用したい」という企業は、ぜひご活用ください。

 

まとめ

採用マーケティングにはさまざまな種類があるため、自社の取り入れやすいものから始めるのが良いでしょう。それぞれの種類を掛け合わせて対策を行うことで、より人材を確保しやすくなることもあるでしょう。

もし自社内で採用マーケティングを行うのを難しく感じた場合、TalentClipの活用をおすすめします。TalentClipを利用すれば、採用に関することを一括に管理できるため、スムーズに採用活動を行えます。困った際は、ぜひ活用してみてください。

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