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採用ターゲットの重要性と明確にするためのポイント

2021年7月12日

採用活動がうまくいかないとき、改善するうえで効果的なのは採用ターゲットの見直しです。採用ターゲットが明確になれば、採用戦略も組み立てやすくなり、自社に必要な採用活動がわかりやすくなります。

このように、採用活動において採用ターゲットが重要視される背景には、どのような理由やメリットがあるのでしょうか。

この記事では、採用ターゲットを明確に設定することで得られるメリットや、採用ターゲットを設定するコツについて紹介します。

採用ターゲットを設定するメリット

まずは、採用ターゲットを設定する3つのメリットについて紹介します。採用活動におけるさまざまな場面で役立つため、自社の採用戦略に活かしましょう。

正しい採用戦略ができる

採用ターゲットを設定し自社で求めている人材が明確になれば、正しい採用戦略を進めることができます。

採用ターゲットを設定することでより求職者目線で考えられるようになるため、設定しないときよりも効果的な採用戦略を立てることが可能になるでしょう。

ターゲット層が見ていることが多いチャネルに絞って採用広報活動を強化する、自社のホームページをリニューアルするなど的確に対応することができます。

自社に合う人材が見つかる

採用ターゲットが設定できているということは、採用したいと考えている人材のイメージが明確になっているということでもあります。

自社にマッチした人材を見つけることができるため、入社後のミスマッチを防ぐことも可能になるでしょう。

自社に必要な人材が採用ターゲットを設定する段階で明確なため、採用選考で候補者を絞り込みやすくなるのもメリットのひとつです。

結果的に自社に合う人材を採用できるため、入社後に活躍の場を提供でき、社員の定着率向上が期待できます。

採用コストを削減することができる

採用ターゲットを設定すれば、採用コストを削減することができるようになるメリットもあります。

上述のように正しい採用戦略を練ることができるので、ターゲットにピンポイントで刺さる戦略を打ち出せるようになるためです。

採用媒体の数を絞り、将来的な採用・応募につながる潜在層を効率良く増やせるなど、少ないコストで採用活動を進められるでしょう。

採用ターゲットを設定すれば自社にマッチする人材が集まるため定着率も向上し、離職率が低下して長期的な採用コストの削減につながります。

プロジェクトメンバー間で共有できる

採用活動を進めるとき、基本的に人事担当者などが複数人で採用活動にかかわる業務を行います。

選考作業なども複数人で担当するため、採用ターゲット設定が明確にできていなければ、担当者ごとに異なる基準で候補者を絞ってしまうかもしれません。

一方で、採用ターゲットが設定できていれば、プロジェクトメンバーの間で必要な人材像のイメージが共有しやすくなります。

複数人で採用を行っている場合でも認識が合致しやすいため、担当者による差を小さくできるようになるでしょう。

また、共通する認識のもとで採用活動を行っていることから、採用活動にかかわるさまざまな意思決定をスムーズに行うことが可能になります。

採用ターゲットを明確化するコツ

採用ターゲットを決定する際には、明確化するためのコツを押さえて設定することが大切です。ここからは、採用ターゲットを明確化するためのコツや設定の手順について紹介します。

3C分析を行う

採用活動において、採用ターゲットを決定する際に活用できる方法のひとつに「3C分析」があります。

3C分析とは、市場・顧客を意味する「Customer」、競合を意味する「Competitor」、自社を意味する「Company」の頭文字である3つのCを用いた分析手法です。

市場や顧客のニーズを調査し、競合他社のリサーチを行い、自社の長所や短所を明確化して採用戦略に活かすという流れで活用します。

3C分析は採用ターゲットの設定はもちろん、製品・サービスの開発や展開戦略など、企業全体の経営戦略において欠かせないものです。

分析をしっかりと行うことでどのような人材が必要になるのか、採用ターゲットのイメージが確立でき、効果的な採用戦略を打ち出すことができるようになります。

ペルソナを設定する

採用ターゲットの設定は、採用したい人材のペルソナ設定を行うことでもあります。

採用したい人物像を明確にするために、求めるスキルや性格、どんな悩みをもっているかなどを細かくイメージする形です。

ターゲット設定とペルソナ設定の違いは、ペルソナ設定の方が一人ひとりを細かくイメージして実際にいそうな架空の人物像を想定し作り出す点にあります。

ペルソナ設定を行うコツは、スキルや希望している職種などの表面情報だけでなく、より詳しい情報を想定することです。

どのような経歴で応募にいたったのか、どのようなことを希望しているのかなどの背景ストーリーもイメージしながら設定しましょう。

状況に合わせたターゲット設定

採用ターゲットの設定は、上述のコツを踏まえてターゲット設定に落とし込むことが大切です。

状況に合わせたターゲット設定が必要になるため、ペルソナ設定でイメージした人物像を活かす必要があります。

また、細かくイメージしたターゲット像から、募集要項が業務内容に釣り合っているかを判断することも可能です。

募集している職種に対して求めるスキルなどがオーバースペックになっていないか、反対に必須スキルの記載が漏れていないかなどをより具体的に絞り込みましょう。

また、募集時間に応じたターゲット設定も必要です。

主婦・学生・フリーター・社会人など、それぞれのターゲット層によって就職活動を行う時間帯が異なるため、採用戦略に時間帯を反映することができます。

また、都市部・郊外・住宅地などの募集地域や3~5月の求職活動が活発化した時期に絞ったターゲット設定を行うのも効果的です。

採用ターゲットの設定を明確化することができたら、TalentClip(タレントクリップ)で採用活動をはじめてみましょう。

TalentClipを活用すれば、自社に興味があるタレント(ターゲットとなる人材)のデータを収集・蓄積することができます。

タレントをキープしておくことで、今回縁がなかったとしても「将来的にタイミングが合えば声をかけよう」という攻めの採用戦略も可能になります。

必要なタイミングで企業側から求職者へアプローチすることができるため、ぜひ採用戦略に活用してみてはいかがでしょうか。

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まとめ

採用ターゲットの設定は、採用戦略を講じるうえで方向性を決定するための重要な指針となるものです。採用ターゲットが明確になっていなければ、効果的な採用戦略を打ち出すことができません。

また、採用ターゲットの設定を行う場合は、今回の募集で採用したいと考えている人材だけでなく、将来的な潜在層についてのイメージも固めておきましょう。

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