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採用市場の動向把握が重要!新しい求人手法も紹介

求職者有利な「売り手市場」の採用市場において、優秀な人材を確保することが多くの企業で課題となっています。

より良い採用を行うためには、いちはやく採用市場の動向を把握することが重要です。

この記事では、採用市場の動向を把握する重要性やメリット、人材確保のポイントを紹介します。

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人材確保に欠かせない採用市場の動向把握

採用市場の意味や、動向を把握する必要性について解説します。

人事における「採用市場」とは?

「採用市場」とは、就職したい学生や求職者が売り手、人材を求める企業が買い手となって、就職活動中に行われる需要と供給に関する取引が行われる市場のことです。

一般的な市場と同様に、採用市場は時代や社会経済の流れによって動向が変化します。

たとえば、買い手である企業が供給数以上に人材を求めていると、就職先を選ぶ売り手側が優位になり、求職者はより良い条件の求人を厳選するようになるでしょう。

反対に企業の募集数が減り、働きたい人が増えると買い手側が優位になり、企業は応募者の中からより優秀な人材を選別できるようになります。

採用市場の動向を知る必要性

一般的な市場では、企業側は効率的な経営戦略を立てるために、需要と供給を適切に理解している必要があります。採用活動でも同様に、採用戦略を立てるためには採用市場の動向把握が欠かせません。

やみくもに採用活動を行っていては、良い人材の確保は難しいでしょう。

もちろんそのままでも応募者が集まることはありますが、採用戦略が不明慮なままでは内定辞退や早期退職につながりやすく、採用コストが無駄になるリスクも高くなります。

そこで、まずは採用市場の動向を知り、求職者のニーズに合う採用戦略を立てる必要があります。

市場の流れを理解することや、変化が起こる原因の追求は、採用活動を効率良く進めるために重要です。

現在は求人難が続いており、まさに売り手市場の状態ですので、企業側が求職者から選ばれる立場になっていることを加味した採用戦略が今後の人事の明暗を左右します。

採用手法も多様化しているため、以前通用していた感覚的な採用活動では優秀な人材は集まらないでしょう。しっかりと動向を把握して、時代に合わせた新しい採用手法に取り組む必要があるのです。

採用市場の動向は、大手求人会社が公開するレポートでも知ることができるので、現状の確認を怠らないようにしてください。

企業にとって採用市場の動向把握をするメリット

採用市場の動向を把握することで、企業側にはどのようなメリットがあるのか解説します。

採用活動に注力する度合いが分かる

採用活動は、採用担当者や面接官など複数の社員が連携し、多くの労力やコストが必要な仕事です。
あらかじめ注力する度合いがわかっていれば、余計な業務が減り効果的な採用活動が行えるでしょう。

採用市場の動向を把握しておくと、どの程度の力を入れることで目標人数を達成できるのか、良い人材を獲得するために注力する度合いなどがわかるようになります。

採用活動は会社全体に関わることですので、上層部と今後の活動方針などを話し合い、意識を統一して状況に合わせた採用手法を考えることが重要です。

採用活動をはじめるタイミングが分かる

採用市場の動向を把握することで、採用活動を開始するタイミングが逆算することができるため、最も効果的な時期を戦略に盛り込むことができます。

流れを知ることで、動向の変化が起きる前にインターンを導入することや、競合より先に新しい採用手法に着手することができ、より効果的に求職者へアピールできるでしょう。

採用戦略が立てやすくなる

採用市場を把握することで、採用戦略が立てやすくなるのもメリットのひとつです。

採用戦略とは、求めるターゲットの人物像や人数を決め、手法やスケジュールなど採用に関わる全体のプランを考えることです。現状を理解していれば、適切な立案がはできるでしょう。
たとえば、業種別の求人倍率を確認すると、応募を集めやすいターゲットなどが絞り込め、新しい業種を採用する際にも役立ちます。

採用市場の動向から優秀な人材を確保するポイント

採用市場動向に合わせて、より優秀な人材を確保するポイントについて解説します。

自社分析をして採用戦略を策定する

まずは世間から見た自社の位置付けを正しく理解することが大切です。学生や求職者の視点では、どのような企業に見られているのかを把握しましょう。
自社分析を行う際は、求職者が行う企業研究を参考に、調査されているポイントを念頭におくことで客観的な分析ができます。

採用戦略の策定では、求める人物像を明確にすることが重要です。
詳細な採用方針を決めておくことで、双方のミスマッチを防ぐ効果も期待できます。人事戦略の整合性を確認したうえで採用戦略を策定しましょう。

採用市場の動向にあわせた求人手法を選定する

採用スケジュールや採用目標と照らし合わせて最適な求人方法を選定しましょう。

手法や時期、ツールは多岐に渡るため、競合他社の情報もを参考にしながら具体的に検討することが大切です。採用市場のトレンドは日々変化しているため、ニーズに合う求人方法を選びましょう。

近年は応募者から企業へアプローチする「待ち」の求人手法は効果が薄れつつあり、ダイレクトリクルーティングやSNSを活用したソーシャルリクルーティングなどの、企業から求職者へアプローチする「攻め」の求人手法が増えています。

そして、応募者とのスムーズなやり取りやデータ分析の重要性が高まっており、採用管理システムの導入は市場動向に合わせた採用戦略には有効なツールでしょう。

特にTalentClip(タレントクリップ)は、オールインワン型の採用管理システムで、採用活動を一括管理でき、東北・北陸エリアの求人メディアWorkin.jpとも自動連携が可能なので、幅広い活用ができます。

もちろん効率的な採用活動にも役立ち、質を高めて業務負担を減らすこともできますので、より良い人材確保を目指す方に最適なツールです。

採用担当者を育成して内定後のフォロー態勢を整える

求職者と実際に関わる採用担当者や面接官の印象は、企業イメージに直結するといっても過言ではありません。求人方法の策定とともに面接官の育成も重要なポイントです。

説明会での印象によって、応募が左右されることもありますので、求職者に好印象を与えて企業の信頼を高めるような対応が望まれます。
また、内定後や入社後のフォロー体制を確立ることも大切です。採用活動は内定を出して終わりではありません。
できる限り多くのコミュニケーションを行い、不安や不信感を取り除く努力をして、内定辞退や早期離職を防ぎましょう。

まとめ

今回は、採用市場の動向について解説しました。

企業の採用活動は時代とともに変化しています。動向を把握することによって、現状に適した採用活動が行えるようになり、優秀な人材確保につながるでしょう。
求人手法が複雑化するなかで、採用管理も難しくなっていますので、スムーズな対応が難しいときには採用管理システムのTalentClip(タレントクリップ)をご活用ください。

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