採用力をクリエイトするメディア

採用サイトの3つの効果!優秀な人材を採用する方法とは

2022年1月14日

採用サイトを活用すれば、自社の魅力を伝えられるだけでなく、自社に来てほしい人材を採用しやすくなる効果が期待できます。

この記事では、採用サイトの効果や作り方などを紹介します。求職者に伝わる採用サイトを作成して、自社にマッチする優秀な人材を採用しましょう。

採用サイトの効果とは

採用サイトを活用すれば、どのような効果が期待できるのでしょうか。まずは、採用サイトの効果について解説します。

自社の魅力を伝えることができる

外部の求人媒体と違い、自社採用サイトは自由に作成・運用できるため、自社の伝えたい情報や、求職者が知りたい内容などを厳選して記載することが可能です。その結果、競合他社と差別化ができ、より自社の魅力を発信できます。

たとえば、社風、社長の考え、福利厚生などは、求人情報だけでは伝えきれない情報もあるので、採用サイトでくわしく発信すると良いでしょう。求職者にとっても、自分にあった職場を探すための重要な情報となり、お互いのミスマッチを防ぐことにもつながります。

希望の人材を採用することができる

採用サイトを作成する場合は、どのような人材を採用したいと思っているのかが分かるようにしておきましょう。

たとえば、「初心者歓迎」の場合は採用条件の欄に「新卒・未経験歓迎」と記載します。反対に、即戦力となってくれる経験者を採用したい場合であれば、「経験者のみ」と記載します。
このように、必要な経験年数や資格などを細かく記載することで、自社の求める人材からの応募が来やすくなるでしょう。

欲しい人材によって採用サイトに記載する内容は異なります。あらかじめターゲットを設定しておけば、より自社の希望に合った人材を採用しやすくなります。

入社後のミスマッチを防ぐことができる

応募先の情報が不明瞭だと、求職者は入社後に「思っていた会社と違う」「雰囲気が合わない」と感じてしまう可能性が高くなり、せっかく入社しても早期退職につながる場合もあります。そのため、採用サイトを活用して、自社の情報を発信するのが大切だといえます。

前述した掲載内容と同じように、自社採用サイトは求人媒体と違い、掲載内容やレイアウトなどに制限がないため、自社の伝えたい内容を伝えたい形で作成できます。写真や動画を活用すれば、リアルな社内の雰囲気や働く人の様子を発信できます。社員インタビューなどを載せることもできるでしょう。このように、等身大の情報を発信しやすいため入社後のミスマッチを防ぐことにつながります。

採用サイトの効果を引き出す5つのコンテンツ

採用サイトのフォーマットは特に決められているわけではなく、記載する内容を自由に設定できます。そのため、工夫次第でより採用効果を得ることができます。

では、自社の魅力を伝えて応募数を増やし、応募者の質を上げるには、どのようなコンテンツが必要なのでしょうか。

会社について

まずは自社がどのような会社なのか、どのような事業を行っているのかを紹介します。
会社のことが分からなければ、求職者を集めることができません。「どのような企業理念を持っているか」「自社の強みはなにか」「今後どのような事業を展開していくのか」など、自社について理解を深めてもらえるようなコンテンツを作成しましょう。

メンバーについて

入社後のイメージを持ってもらうために、現在働いている従業員について記載しましょう。基本的な情報だけでなく、入社理由や仕事のやりがい、1日の過ごし方など人間性の分かる内容がおすすめです。社員インタビューなどを実施すると良いかもしれません。

働く上で「仲間」を重要視している求職者は少なくありません。どんな人が自分の上司となるかを想像できれば、応募するかどうかの大きな判断材料となるでしょう。

職場の雰囲気

職場の雰囲気や福利厚生など、自社がどのぐらい働きやすい環境であるかをアピールします。

会社内の設備や会議の様子など、入社しなければわからない様子を伝えることで、入社後のイメージを持ってもらいやすくなります。
福利厚生についても、住宅手当や家族手当など、いくら支給されるかを分かりやすく記載しておきましょう。ほかにも有給休暇の取得率や自社独自の制度など、アピールしておくのがおすすめです。

求人情報

求人情報の基本となる仕事内容や給与、勤務時間、勤務地などを記載しましょう。自社の良いところばかりではなく、厳しい部分も記載しておくとミスマッチを防ぐことにつながります。
ありのままの現状を伝えておくことで、求職者も心構えができるだけでなく、応募先に対して信頼感を抱きやすくなります。

ここまで紹介した内容をもとに、実際に採用サイトを作るのであれば、TalentClip(タレントクリップ)が便利です。TalentClipを活用すれば、採用サイトを簡単に作成できるだけでなく、求人応募者の対応から面接選考、内定者のフォローまで一括管理が可能です。

求職者へのメッセージ

求職者の多くは応募先を選ぶ際に、仕事内容や労働条件などだけでなく、企業の考え方などもチェックしています。複数社から内定を得た際には、考え方が共感できる方に入社を決める求職者もいるでしょう。

そのため、自社の考え方について発信することは非常に重要です。企業理念やビジョンよりもさらに深く、代表者や採用担当者が事業に対してどのような想いを抱いているのか、どのような想いでこの会社を立ち上げたのか、どのような人材に育ってほしいかなどを、メッセージとして伝えましょう。自社の考えに共感し、熱意が伝われば、求職者の意欲を高められるでしょう。

効果が期待できる採用サイトの作成ポイント

採用サイトを作成するなら、次のようなポイントを押さえておきましょう。

作成する目的を明確にする

自社でどのような人材を求めるのか明確に決まれば、その採用ターゲットを獲得するのが採用オウンドメディアを作成する1番の目的です。

まずは、獲得したい採用ターゲットについて、採用に関わる社員全体へ共有しましょう。採用サイトのデザインや掲載内容はそれによって異なるため、最初に目的をはっきりさせなければなりません。

新卒者向けの採用サイトなら、社会人経験がない学生が見ることを念頭に置いた上で作成する必要があります

説明などを入れる際に、社会人経験がない人にとってイメージしにくい内容にならないように注意しましょう。社会人にとっては当たり前でも、学生にとっては分からないことも多いです。

中途向けの採用サイトなら、学生向けとは逆に社会人経験があることを前提とした内容で作成してください。

また、中途採用の場合には、仕事内容に加えて、キャリアアップに関する情報なども必要です。5年後や10年後のこともイメージしやすくなり、応募数アップにつながるでしょう。

魅力が伝わる写真を掲載する

採用サイトはWebサイトの一種であるため、テキストだけでなく画像などのコンテンツも自由に掲載できます。求人媒体に掲載する求人票と違って、コンテンツの種類や量による制限はありません。

そのため、会社の魅力が伝わる写真を掲載しましょう。写真があれば、求職者はそこから多くの情報を得ることができます。オフィスなどで社員が仕事をしている様子の写真を掲載すれば、求職者にとって、働く環境が良く分かるでしょう。

どんな環境の職場なのか良く分からず不安を抱いている求職者もいるはずです。そのような求職者の不安要素を取り除くことにもつながります

掲載する写真は、会社の社風やメンバーの雰囲気などが良く分かるものを選ぶことをおすすめします。より豊富な情報を発信することで、ミスマッチの防止につながり、マッチ度の高い人材を獲得できます。古い写真を使用すると、会社の現在のイメージと異なる場合もあるため、なるべく新しい写真を使用しましょう。

また、掲載する写真のクオリティも大事です。できれば、プロのカメラマンに撮影してもらうと良いでしょう。

応募までのスムーズな導線を設計する

写真やコンテンツ内容などにこだわっても、応募方法が分かりにくいと効果が得られません。意欲の高い求職者でも、応募フォームにたどり着けないことで、意欲が失われてしまうこともあります

そのため、サイトの導線設計が重要です。どのページを開いても、上部や下部などにエントリーボタンが表示されるようにしておくと効果的です。ページをスクロールしても、表示し続けるように設定しておけば、応募方法が分からず離れていってしまうことはありません。

また、エントリーボタンやエントリーページへのリンクはできるだけ目立たせるようにしましょう。色を変えたり、太文字などの装飾をつけたりなどの工夫が必要です。

【採用サイト】より効果を得るための方法

採用サイトの効果をより高めるために、次のような方法も試してみましょう。

求人媒体と連携する

採用サイトを開設しても、なかなかアクセスが増えないことも多いでしょう。開設したばかりだと、検索エンジンからの流入もあまり見込めません。

そこで、求人媒体と連携して運用する方法がおすすめです。求人媒体によっては、求人ページにURLを貼れる仕様になっているところもあります採用サイトのURLを貼ることで、求人媒体経由でのアクセスが獲得できるでしょう

求人ページを見てから訪問した求職者なら、既に自社に興味を持っているため、応募率も高い傾向にあります。

応募の意思がそこまで固まっていない求職者に対しても、採用サイトに誘導できれば、詳しい情報を提供することができます。応募意欲の向上にもつながるでしょう。

イベントと組み合わせる

採用サイトをセミナーや説明会などのイベントと組み合わせる方法も効果的です。たとえば、採用サイトの中に、イベントについて周知する旨のコンテンツを作るという方法があります。

意欲の高い求職者なら、イベントに参加することを考えるため、効果的にアプローチできるでしょう

イベントへのエントリーボタンは、求人への応募ページへのリンクと同様に目立つところに設置するのがコツです。採用サイトのトップに固定しておくのが良いでしょう。求職者の目につきやすく、参加率の向上につながります

ここまで紹介した内容をもとに、実際に採用サイトを作るのであれば、TalentClip(タレントクリップ)が便利です。TalentClipを活用すれば、採用サイトを簡単に作成できるだけでなく、求人応募者の対応から面接選考、内定者のフォローまで一括管理が可能です。

タレントクリップのご相談、お問い合わせはこちら

まとめ

採用サイトを活用すれば自社の魅力を伝えやすくなり、希望に沿った人材を確保しやすくなります。写真や動画をうまく活用しながら、求職者に魅力が伝わるコンテンツを作成しましょう。

効果のある採用サイトを作成するためには、求職者が知りたいと思う情報を掲載するのが大切です。良いところばかりではなく、厳しいところも含めて自社の魅力を発信しましょう。

求人お役立ち情報の資料をダウンロードする

この記事をシェア:
採用ノウハウ