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人材不足を解消!効果的な求人広告の作り方

近年、深刻な労働力不足であり、採用においても売り手市場の状況が続いています。なかには人手不足が原因で倒産を余儀なくされるケースもあり、企業は早めの対策が必要です。

優秀な人材を採用するための施策として、会社の求める人物がエントリーしたくなるような求人広告を作成することが重要です。今回は、効果的な求人広告の作り方について紹介します。

【4ステップ】求人広告の作り方

近年は、待遇や能力だけではなく、企業理念や文化への共感も含めた相性も重視する傾向があります。よって求人広告もさまざまな視点から魅力的に感じる内容を取り入れることが重要です。

求める人材に刺さる内容を意識しつつ、まずは求人広告の作り方をおさらいしましょう。

1.ターゲットの確定(どんな人材が欲しいのか)

はじめに、今回の求人でどのような人材を採用したいのかを明確にします。たとえば以下のポイントをあげて、求人広告を見て欲しい主なターゲット像を明確化しましょう。

・スキル
・これまでの経験
・性格や嗜好性
・基本行動

人材を受け入れる部門・部署がどのようなポジションを必要としているのか、具体的にどのような能力を求めているのかヒアリングし、重視すべき点を検討します。求めている人材の大まかな枠が決まったら、より広告の効果を高めるためにペルソナを設定する方法もおすすめです。

また、ここで求人広告の種類も確定しておきます。さまざまな種類の求人広告の中でも、最も浸透しているのは、やはり求人サイト、求人情報誌、チラシなどです。

近年ではSNSに力をいれる企業も多いです。コストだけでなく、ターゲット人材が利用する可能性の高い媒体を選択すると良いでしょう。

2.コンセプトの明確化(誰に何を伝えるのか)

ターゲットと求人広告の種類が決まったら、掲載する求人情報のコンセプトを明確化します。重視したいのは、以下の2点です。

・ターゲットに何を伝えたいか
・ターゲットが求める情報は何か

自社の魅力のうち、何をターゲットに伝えたいのか検討します。まずは、自社の強みや弱みを洗い出し、社風や独自の制度などをピックアップすることから始めましょう。

たとえば残業が当たり前となっている業界の中で、比較的残業が少ない企業であれば、ワークライフバランスを取りやすいことが大きなアピールポイントとなります。

そのうち、最も訴求力が大きいと考えられる要素を、求人広告のメインコンセプトとします。ターゲット像とのマッチングを考え、訴求内容は可能な限り1点に絞りましょう。

3.求人情報を記載した原稿を作成

明確化したターゲット像やコンセプトをもとに、いよいよ求人広告に掲載するための原稿を作成します。媒体によってはスペースの関係で記載できる内容が限られることもありますが、応募者を集めるためには、以下の項目は可能な限り盛り込みましょう。

・応募資格(取得した資格やスキル、勤続年数など)
・勤務日数
・勤務時間(シフト)
・給与
・仕事内容
・福利厚生(交通費支給など)
・応募方法
・連絡先・申込先

仕事内容や勤務時間などの労働条件は、求職者が実際に働くシーンをイメージできるよう、具体的に記載すると親切です。ひととおり作成したところで、法に抵触する内容がないか隅々まで確認してください。たとえば以下のポイントがあげられます。

・残業代の記載漏れがないか
・労働時間や残業時間の記載があいまいになっていないか
・休日休暇の記載が不適切ではないか
・性別や年齢などの表現に違法性がないか

男女機会均等法(厚生労働省)により、性差別とみなされる表現は禁止されています。また、原則として年齢不問としなければならないことが雇用対策法(厚生労働省)で義務づけられているため、事前に確認しておきましょう。

4.効果検証をおこなう

原稿をもとに広告を作り、実際にリリースした後は効果検証を行います。分析結果を参考に課題を特定し、常に改善点を探るなどPDCAを繰り返してより良い求人広告を作成しましょう。

検証はKPIに基づいて行います。KPI指標にはインプレッション数やセッション数、CV数などが挙げられます。

たとえばセッション数の多さに対してCV数が少ないのであれば、掲載内容が他社と差別化できていなかったり、求職者が求める情報が欠けていたりする可能性があります。

また、エントリー数が多くても実際の採用に至ってない場合は、求人広告がターゲット像とマッチしていない可能性が考えられるでしょう。

求人広告を効果的にするポイント

掲載する求人広告をより効果的にするためには、給与など必要最低限の情報を羅列するだけではなく、注目を集めやすいテキストやデザインにすることも重要です。

ここでは、求人広告を多くのターゲット像に見てもらうためのポイントを3つ紹介します。

キャッチコピーを作成する

求人広告のようにある程度の文字数が必須となるものは、キャッチコピーでターゲットを絞り込む方法もおすすめです。キャッチコピーというと奇をてらったものや、インパクトの強いものをイメージする方が多いでしょう。しかし求人広告の場合は、斬新さよりも的確かどうかが重要です。

「どう伝えるか」ではなく、「何を伝えるか」を意識してキャッチコピーを作成しましょう。冗長でなければ多少長くなっても大丈夫です。まずは伝えたい自社の強みや求めるターゲット像が重視していそうなことを書き出してみてください。

上手い言い方やおしゃれさを優先する必要はありません。率直な飾らない言葉のほうが、伝わりやすい場合もあります。

デザインにこだわる

求人サイトなどデザインにこだわれる媒体は、見た目の伝わりやすさやインパクトも意識したいところです。デザインもキャッチコピーと同じく、「どのように伝わるか」「伝えたい部分が分かりやすいか」を重視してください。

例えば、以下のようなポイントを検討します。

・写真や画像はコンセプトに合っているか
・人目を引く配色か
・伝えたい部分は明確か

文字のフォントもデザインの一部です。たとえばキャッチコピーや特に伝えたい部分は、大きめのフォントで強調すると注目を集めやすくなります。

プロのサポートを受ける

求人広告の効果が思わしくないときは、プロのサポートを受ける方法もおすすめです。エントリーしてもらえるような求人広告を作成するためのコツや原稿の改善点など、プロの目線でアドバイスしてもらえます。

求人広告作成のサポートを依頼できるのは、採用代行会社や、サポート体制が整っているシステム会社などです。

人材不足の解消にはTalentClip(タレントクリップ)を活用しよう!

より効率的に応募者を集めるために採用活動の見直しを検討されているなら、TalentClip(タレントクリップ)が便利です。TalentClipのおすすめポイントを2つご紹介します。

自社採用ページを作成できる

TalenClipの特徴は、自社採用ページを簡単に作成できることです。

求職者は、求人票だけでなく会社サイトも確認してから応募しているので、情報が充実した自社採用ページを用意していると応募者が集まりやすくなります。

操作方法は簡単なので、Webに詳しい社員がいない、あるいは自社採用ページを作る時間がないという場合でも、多大な時間や費用をかけずに作成することができます。

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作成した求人票は求人メディアと連携して多くの求職者にアピールできる

TalentClipは、求人サイトのWorkinと連携していることも特徴です。スムーズに情報を掲載できるため、求人管理が容易になります。

そのほかにもIndeedや求人ボックス、スタンバイ、Googleしごと検索とも連携が可能なので、より多くの求職者にアピールすることができます。

詳細は、以下からお問い合わせください。

まとめ

求人広告の作り方で重要なのは、採用したいターゲットが注目してくれるようなキャッチーな内容やデザインに仕上げることです。おしゃれな印象を重視するあまり必要な情報が欠けていては、応募者の増加にはつながりません。もちろん、他社との差別化につながるよう、自社の強みやカラーを押し出すことも重要です。

TalentClip(タレントクリップ)では、求人広告の作り方などのポイントをまとめた資料を提供していますので、ぜひご活用ください。

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