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【成功事例付き】タレントクリップとは?求人募集に最適

良い人材を確保するためには、コストも手間もかかります。それらをできるだけ抑えながら効率的に採用業務を進めたいと考えている担当の方は多いのではないでしょうか。

そこで利用できるツールのひとつが、採用管理システム「TalentClip(タレントクリップ)」です。採用過程で利用できる便利な機能が備わっています。

気になってはいるものの、実際に採用効率に良い影響を与えることができるのか気になっている方もいらっしゃるかもしれません。この記事では、実際に導入して採用に成功した事例をご紹介します。

TalentClip(タレントクリップ)の特徴!できることとは

TalentClipを導入すると、採用業務で役に立つさまざまな機能を利用できます。採用に成功した事例をご紹介する前に、まずはその特徴について改めてご説明しましょう。

TalentClip(タレントクリップ)とは

TalentClipは、自社専用の採用ホームページを作ることができるツールです。必要な項目を入力し画面設定をするだけで、Web制作の知識や技術がなくても簡単に作成できます。

さらに、求人票の作成や応募者の管理など、採用過程において必要な情報や業務を一元管理することも可能です。手間のかかる採用業務も、ひとつのツールにすべて集約することで担当者の負担を軽減できるでしょう。進捗も見える化できるので、情報共有にも便利です。

採用ホームページの作成

まずは、主要な機能である採用ホームページの作成からご紹介します。必要な項目をテキスト入力しデザインを設定することで、リッチな採用ホームページを簡単に作成することができる機能です。

採用活動において、自社用の採用ホームページは重要な役割を果たします。求職者の多くが企業の情報を集めるために採用ホームページを閲覧しているといわれており、情報のわかりやすさや充実度が採用活動の成否に影響を与えているといっても過言ではありません。

しかし、なかには採用ホームページを閲覧しても「イメージがわかなかった」「職場環境がよくわからない」という人も多いのが実情です。採用ホームページをしっかりと作成し、求職者が求めている情報をわかりやすく掲載することで、他社と差をつける必要があります。

求人サイトへ自動投稿

応募者を集めるにあたり、求人サイトへ情報を掲載することも必要です。TalentClipで作成した求人票は、自社求人サイトである「Workin.jp」のほか、indeedやGoogleしごと検索など5つの求人サイトへ自動で掲載することも可能です。そのため幅広い層に求人募集が出せるだけでなく、自社採用ホームページと別に投稿する手間を省くこともできます。

応募獲得に向けた施策

TalentClipでは、利用されている企業様にさまざまな応募獲得のノウハウを余すところなく提供しています。

また、求人広告や採用ページの作成方法などにおいても多角的に支援しています。サイトの構築から運用まで総合的にサポートをしていますので、ツールの利用が初めての方や採用業務に不安がある方でも安心です。

TalentClip(タレントクリップ)の採用成功事例

ここまでTalentClipの特徴についてご説明してきましたが、実際に採用がうまくいくのか不安な方も多いのではないでしょうか。実際に、導入してから実際に効果が得られて採用で成功した企業は複数あります。

ここからは、実際の採用実績の事例をご紹介していきましょう。

株式会社ビリオンフーズハヤシ

飲食事業を行うビリオンフーズハヤシ様では、TalentClip利用前も各種求人媒体を利用されていました。しかし多額の費用をかけているにも関わらず、期待していた効果は得られませんでした。

TalentClipの導入後、応募数は飛躍的に増加しました。月に30件から50件の応募が集まるようになり、さらに効果が高い求人媒体に絞ったことから、コストの大幅な削減にも成功しています。

株式会社Sympa

アパレルや雑貨小売店、カフェ経営などの事業を行うSympa様では、TalentClip利用前はハローワークで求人の掲載をしていました。しかし応募数は月5件ほどと効果が薄く、どうしたら増加につながるかが悩みのポイントでした。

TalentClipの導入後は、月に20件から30件の応募が得られるようになっています。さらに入職後の離職も見られておらず、もともとの悩みであった応募数の増加以外にも効果が見られ、満足のいく結果となりました。

このように、TalentClipは採用を促進する効果が高いことがお分かりいただけるのではないでしょうか。応募数が伸び悩んでいる、採用が思うように進まないという場合にこそ、大きな効果を得られる可能性があります。

細かな機能や導入方法等、気になることもあるかもしれません。まずは問い合わせから気軽にご連絡ください。

採用を成功させるポイント

採用においてTalentClipは大きな効果を発揮しますが、ツールに頼るだけでは不十分です。採用を成功させる上で重要なポイントを抑えた上で運用すると、より効果が期待できます。

自社の魅力になるポイントを洗い出す

採用活動を始める前に、自社の理解を深めておくことは必要不可欠です。求職者が自社のことを理解するためには、採用担当者自身がしっかりと理解しておかなくてはなりません。企業理念や経営理念などを改めて見直し、自社が持つ考え方や価値観、目指している方向・場所や社会における存在意義などを把握しておきましょう。

求職者にとって、入職後にどのような業務を行うかは重要なポイントです。求人を出すにあたり、業務内容が詳しく掲載されている必要があります。そのためには、現場担当者だけでなく、採用担当者も募集対象となる業種で実際に行う業務内容を理解しておかなくてはなりません。採用活動を開始する前に、現場担当者にきちんと確認しておきましょう。

採用課題を明確にする

自社の採用においてどこに課題があるかを明確にしておくことは、採用活動の成功につながります。課題への対策を事前に講じ、効率を高めることができるからです。

採用課題を明確にするためには、内的要因から考えることが重要です。内的要因とは自社の手法や姿勢などに課題を見出すことを指し、例えば以下のようなものが挙げられます。

・自社の魅力を理解していない、伝え切れていない
・求職者に「自社を選びたい」と思ってもらうために必要な戦略を練り切れていない
・転職市場のリサーチが不足している

こうした要因から採用活動を見直すことで、考えるべき課題が見えてくるのです。

ターゲットを明確化する

求人を出してせっかく応募者が集まっても、求めている人物像やスキルと違っては採用が成功したとはいえません。自社にフィットした人材を集められるよう、ターゲットを明確にしておきましょう。

応募するポジションや業種においてどのような人材を求めているのか、採用したい人材のスキルや経験、人柄などを明確にしてペルソナ設定をすることが重要です。

ペルソナ設定は、細かい人物像を明らかにし、経営層や採用担当者、現場担当者で共通認識を高めるために役立ちます。自社が求めるすべての条件がそろった人物に出会うことは稀なため、優先順位についても明確にし、最低限満たしておいて欲しいポイントについて確認しておきましょう。

まとめ

採用管理システムであるTalentClipは、採用における手間を省き効率を高め、成果を上げることが期待できます。導入してから実際に採用に成功した事例も複数あり、応募者数の伸び悩みなどの課題を解決するのに役立ちます。

採用で悩んでいる担当者の方は、ぜひ一度問い合わせてみてください。

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