
採用活動で重要な集客について|課題と解決のための方法とは
採用活動を行っていても、なかなか集客に結びつかないと悩んでいる担当者は多いでしょう。
頑張って取り組んでも応募者が集まらず成果が出ないというときは、活動の方法やアピール内容に問題が隠れているかもしれません。
そこで今回は、採用活動での集客率を上げるために重要なポイントについて解説します。
この記事の目次
採用における集客の課題
採用で集客がうまくいかない場合はどのような点に課題があるのか見ていきましょう。
集客の知識が足りない
そもそも、企業や採用担当者に集客の知識が足りていない可能性があります。
誰もが知っている大手企業や認知度の高い会社でない限り、どこかに広告を掲載したり、自社のホームページに案内を出したりする程度では、簡単に集客することはできません。
集めたい人材は新卒学生なのか、中途希望者なのか、どのような経験・スキルをもっている人が対象なのか、条件によってさまざまなターゲットが考えられます。
一律に同じようなアプローチをかけていても、高い効果を得ることはできないでしょう。
特に、BtoB企業は法人向けのビジネスなので、消費者からの認識を得られやすいBtoC企業よりも集客は難しいことが予想されます。
企業が行っている事業内容によっても、集客で重視すべきポイントは変わります。
もちろんコストをかけてさまざまな場所に広告を出し、担当者を増やして活動量を増やすことでも改善することはできるでしょう。
しかし、予算に制約のある企業ではそうはいきません。
限られた費用とマンパワーをフルに活用し、最大限の結果を出すためには、やはり人を集める仕組みから学ぶことがおすすめです。
正しい知識を得ることで、コストとエネルギーを割くポイントも明確になるため、採用活動全体が効率的にもなるでしょう。
集客に必要な知識やスキルに自信がない場合は、まずはしっかりと学ぶことから始めてみてください。
知名度が低い
先ほども少し触れましたが、企業の知名度が低いと、競合と同じ採用活動を行っていても集客は難しくなります。
まずは客観的に企業の知名度を把握して、世間からのイメージなども考えておくことが大切です。
特に学生がターゲットの場合は、認知度の低い企業は警戒されやすく興味の対象になりにくい傾向にあります。
また、業界や業種によっては「○○業界は激務で大変らしい」「○○の仕事はノルマが厳しそう」といった先入観やマイナスイメージが付いている場合もあります。
マイナスイメージからアプローチをかけて集客することは簡単ではありません。
そのため、企業側も事前にさまざまな対処をしておくことが重要になりますが、現在集客がうまくできていない場合は、適切なアピールができていない可能性があります。
すぐに知名度を高めるのは容易なことではありませんが、企業に合った訴求を行うことで認知度を高められると、集客にもつながるでしょう。
アピールをしっかりできていない
応募内容で給与や社会保険加入などの一般的な情報だけを伝えていても、企業に対する興味はあまりもたれないでしょう。
まずは、企業が行っている仕事やその魅力、競合との違い、会社の雰囲気や福利厚生など、魅力的な部分をしっかりと伝えるようにしてください。
近年は、ホームページやSNSなどで情報を多く取り入れて応募を決める求職者が多くいます。
情報を伝える媒体も複数用意していないと、一部で探して見つからない場合はそこで興味が終わる可能性があるのです。
そのため、できる限りさまざまな媒体を使ってアピールしておく必要があります。
もしも十分なアピールをしていても反応が薄い場合は、ターゲットに対してそのポイントのメリットが薄いのかもしれません。
企業が求めている人材に対して、より魅力的に感じる訴求を考える必要があるでしょう。
集客が不十分だと感じている方は、訴求ポイントを十分にアピールできているか今一度確認してみてください。
採用活動での集客のポイント
採用活動の課題でもある、集客を増やすためのポイントについて解説します。
求職者の目線に立つ
求人に応募するかどうかを最終的に判断するのは求職者です。
そのため、求職者がどのような情報が知りたいのか、どの部分に興味をもってもらえるか、何を求めているのかなど、常に相手の立場になって考えることが重要です。
より詳しい仕事情報が必要だと判断したら、具体的に何をどのように行っているのか、また業務量や残業についても記載しましょう。
会社の雰囲気を伝えるためには、明るく綺麗な写真でアピールすることが効果的ですが、求人媒体によっては画像が載せられないものもあるため注意が必要です。
最近では、実際に働く社員の意見を重視する求職者も多いため、社員へのインタビュー内容を紹介することでも注目を集めることができます。
採用活動でより多くの応募者を集めるためには、希望とする人材がどのような会社で働きたいと考えているのか、どんな情報が欲しくて何を気にしているのかなど、相手の目線に立ってアピールするポイントを考えましょう。
自社に合った求人媒体の選び方をする
求人の媒体といえば何を思い浮かべるでしょうか。
紙媒体やWeb媒体以外にも、近年はさまざまな求人媒体が展開しており、それぞれに多くの利用者が存在しています。
媒体によって強みや特徴も異なるため、自社の目的に合ったものを選別して利用することで、より効果的な訴求が可能です。
代表的な媒体の特性として、まずコーポレートサイトは、すでに自社に関心のある方が検索して訪れるため、会社の詳細を知りたい求職者が閲覧する可能性が高いです。
サイト内に採用に関する記事や社員インタビューを掲載することで、集客率を上げられるでしょう。
次に求人媒体からの集客としては、さまざまな求人サイトが活用されていますが、運営会社によって得意ジャンルが異なるため、掲載する前には条件に合うターゲットが利用しているか調べる必要があります。
また、必要となる広告費にも違いがありますので、予算に合わせて媒体の選定をしましょう。
Web広告も注目を集めるために活用される手段で、検索エンジンに表示できる「リスティング広告」、利用者も多く費用対効果が高い「SNS広告」、特定メディアの広告枠に一定期間載せる「純広告」などがあります。
Web関係だけではなく、合同説明会などのイベントで直接求職者にアピールするのも集客を増やす方法のひとつです。
職種や地域、事業規模などを限定したさまざまなイベントが開催されていますので、訴求に成功すれば、自社に関心のなかった求職者にも魅力を伝えることができます。
コストや自社の活動とマッチする媒体を利用して、多くの求職者にアピールを行い、集客アップを目指しましょう。
ツールを使う
集客ツールを使うことで、より効率的に採用活動を行うことができます。
求人の掲載やアプローチなど、さまざまな機能のあるツールがありますので、集客方法で困っている方は検討してみると良いでしょう。
多くの会社がサービスを提供していますが、その中でもTalentClip(タレントクリップ)はオールインワン型の採用管理システムです。
求人サイトのWorkinとも連携していることや、採用サイトを簡単に作成できることで、求めている人材を見つけやすくなるでしょう。
また、採用活動に困っている方は以下の資料を活用してみてください
まとめ
今回は採用活動での集客について解説しました。
人を集めるためには、正しい知識や知名度、適切なアピールなどさまざまな要因が関係しています。
求職者の目線になり、自社に適した媒体を活用することで集客率を上げることができるでしょう。さらにツールを利用することでも効率的に人材を見つけやすくなります。
採用活動で困っている方は、一度採用管理システムの検討をしてみると良いでしょう。