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自社の「会社の魅力」を応募者に伝える方法やポイントを解説

2023年3月6日

会社の魅力は?と聞かれたときに上手く相手に伝わらないこともあるでしょう。その原因は勤続年数が長くなり自社が当たり前となってしまうからかもしれません。自社の魅力を整理して応募者に伝え、採用につなげましょう。

この記事では会社の魅力を明確化するポイントと、応募者に会社の魅力を伝える方法を解説します。

会社の魅力を明確化する4つの要素

応募者にわかりやすく自社を紹介するためにも、自社の魅力を明確化することが大切です。採用担当者であっても気がついていない魅力があるかもしれません。

ここでは、4つの枠組みで企業の魅力となる要素を解説します。

1. メンバーの魅力

自社で働いている人の特色や良好な人間関係など、メンバーの魅力をアピールするのがポイントです。実際に働いているのはどのような人達なのか、どのような雰囲気を持った組織なのか知りたいと思っている応募者は多くいます。

例えば、若い人にアピールしたいのであれば、「平均年齢が20代後半で、同年代の仲間がたくさん作れます」と伝えるのも良いでしょう。他企業にはない自社独自の強みをアピールするのがポイントです。

2. 商品や事業内容の魅力

商品や事業内容を明確にし、アピールすることが大切です。何をしている企業なのか分からなければ、応募者を集めるのは難しいと言えます。企業の「顔」とも呼べる商品やサービスがあれば、積極的にアピールしていくべきでしょう。

また仕事の意義や目的は何か、会社の使命、どのように社会貢献しているのかを伝えることもポイントです。

3. 競合優位性や将来性の魅力

応募者からすると将来性のある会社に勤めたいものです。ライバル企業に劣らない魅力があることや、業界的にも将来が明るい企業は魅力的に見えます。掲げている目標やマーケットの将来性、事業戦略など、応募者に伝わりやすいようアピールできるとよいでしょう。

4.待遇や環境の魅力

待遇や環境もアピール要素のひとつです。社内の設備やサービスが充実しているか、電車通勤しやすくアクセスが良いか、駐車場があるかなど、魅力的なアピールポイントがあるか探してみてください。

ほかにも、給与面や家族手当、休日手当などの待遇面も重要です。待遇面は生活に影響する要素であるため、安定して働くためにも、待遇面で選ぶ人は多くいます。

また、評価制度が充実しているかも大切です。応募者のモチベーションに繋がる要素であるため、平等に評価されることやスキルアップできるかどうかなど、アピールできるとよいでしょう。

中小・大企業の特徴から自社の魅力を理解しよう!

会社の強みと弱みは紙一重です。自社の特徴を捉え、他社との違いや魅力をアピールできるとよいでしょう。ここでは、中小・大企業の特徴からメリットとデメリットを解説します。

中小企業:挑戦できる環境/安定性が低い面がある

中小企業のメリットは以下の3つです。

・幅広い仕事ができる
・経営陣との距離が近い
・出世や昇給が早い

中小企業は社員の人数が少なく、ひとりで幅広く仕事をこなすことが多いため、スキルアップできる可能性があります。また大企業では年功序列制度が採用されていることが多くありますが、中小企業では成果主義の会社も多いため、出世や昇給が早いのも魅力です。

デメリットは以下の3つです。

・ネームバリューが小さい
・会社の安定性に欠ける
・研修や教育制度が整っていない

大企業と比べるとネームバリューは小さく、安定性に欠けるといわれています。また会社を設立して日が浅ければ、きちんとした研修がなかったり、教育制度が整っていなかったりするケースも多いです。

大企業:制度が充実している/貢献度が低くなることがある

大企業のメリットは以下の3つです。

・福利厚生や給与の面で安定している
・ネームバリューや社会的信用がある
・教育制度が充実している

経営資源が充実しており、安定しているイメージが強く、社会的信用があります。

デメリットは以下の2つです。

・業務範囲や専門が狭くなる
・経営陣との距離が遠くなる

中小企業と比べて業務範囲が狭くなりやすく、成果を出しても目立ちにくいのがデメリットです。成果が目立たないということは個々の活躍が評価されにくく、昇格が難しい場合があります。

応募者に選ばれる!会社の魅力の伝え方

応募者に選ばれるためには、会社の魅力をどのように伝えるかが大切です。表現の仕方ひとつで会社の印象は大きく変わってしまうため気をつけましょう。ここでは、応募者に会社の魅力を誤解なく伝える方法を解説します。

メリットを具体的に表現する

自社で働くメリットを説明する際は、先輩社員のエピソードを交えて伝えると、より具体的にイメージしやすくなるでしょう。

例えば、「先輩社員Yさんは未経験で入社して3年でリーダーとして活躍しています」のような表現もおすすめです。未経験でも確実に成長できるのは大きなメリットといえます。

体験談や思いを伝える

採用担当者自身の体験談や思いを伝えることで、よりリアルな会社の特徴や魅力が応募者に伝わるでしょう。特に学生の場合は、自信が働くイメージを持ちにくいはずです。

複数の企業の中から応募者に選ばれるには、いかに会社の魅力を応募者へ印象付けるかも重要になります。会社のメンバーのひとりとして、人事独自の視点と経験から「企業の特徴」を伝えるとより印象に残るでしょう。

求職者視点でストーリーを設計する

応募者を集めるためには、求職者の視点になり、自社の魅力を伝えることが大切です。以下4つの要素を意識して伝えるようにしてみましょう。

会社や市場

会社のミッション・ビジョンの背景を、業界の動向と現状を踏まえて紹介することが大切です。「自社がどのような課題を抱えているのか」「どのように解決しようとしているのか」など、経営者の価値観や理念が伝わるようにしましょう。

商品や事業

自社がどのような商品やサービス、事業を展開しているのかを分かりやすく説明することが大切です。そして課題や目標に対して、どのように取り組んでいるかも伝えるとよいでしょう。

伝える際は、実際の目標数値と現在のギャップ、課題解決までのアプローチを具体的に説明することがポイントです。今後の将来性も明確に伝えられます。

競合優位性や独自性

ライバル企業とどのように差別化しているのか、優位性があるのかを説明することが大切です。企業の独自性と将来性を伝えられます。あくまでも他社のことを批判するような内容はNGです。他社の魅力も認めつつ自社の魅力をアピールできると良いでしょう。

待遇や環境の魅力

給与水準の高さや各種手当などの待遇面、通いやすさや周辺環境の魅力などをアピールすることで、応募者が働くメリットをイメージしやすくなります。

待遇や環境面を重視する応募者も多いため、事実をしっかりと伝えることで、定着率が高い採用ターゲットへの訴求ができるでしょう。採用面接においても、応募者に対して再度待遇面を伝えるとミスマッチを防ぐことにつながるでしょう。

まとめ

会社の魅力を応募者に伝える際は、自社の特徴やライバル企業、業界の動向を分析することが大切です。そして、「メンバー」「商品や事業活動」「競合優位性や将来性」「待遇や環境」の4つの枠組みから整理して伝えると良いでしょう。

 

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