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カジュアル面談の目的とは?応募者に好印象を与えるポイントを紹介

応募者と企業側との理解を深めるために、面接とは別に「カジュアル面談」を取り入れる企業が増加しています。

カジュアル面談では、面接のようにスーツではなく普段着(カジュアルな服装)で応募者に来社してもらう形で行うことが多いのも特徴です。

今回は、カジュアル面談とはどのようなものなのか、目的やメリットと、カジュアル面談を行う際の注意点について解説していきます。

カジュアル面談とは?

カジュアル面談とは、応募者と企業側で行う面談のことで、一般的には面接の前段階で行われます。

基本的には企業側から「カジュアルな服装でお越しください」という服装指定をすることが多いため、カジュアル面談と呼ばれるようになりました。

では、カジュアル面談はどのような目的で行い、面接とはどのような点に違いがあるのでしょうか。

カジュアル面談の目的

カジュアル面談の目的は、企業側と応募者がお互いの理解を深めることにあります。

基本的にカジュアル面談で合否が決まることはないものの、より応募者の性格や資質、入社意思などを確認しやすいことから、ミスマッチを防ぐ目的で行う企業も少なくありません。

お互いの情報交換を行う場になるため、選考のようなスキルチェックは行いません。

しかし、企業にマッチする人材だと判断できる場合、企業側が応募者に対して自社のアピールを行うことも多くあります。

面接との違い

カジュアル面談と面接との違いは、選考に関わる合否判定があるか否かという点です。

また、先述のとおり、面接のようにスーツで参加する必要がなく、カジュアルな服装で参加する点でも異なります。

面接は応募者の評価を行って合否判断をするもので、カジュアル面談はお互いの情報交換をすることが目的です。

カジュアル面談を行う場合は、この違いを把握したうえでどのようにして情報交換を行うのかを検討する必要があります。

カジュアル面談を行うメリット

企業がカジュアル面談を行うメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。

ここからは、カジュアル面談を行うことで企業が得られるメリットやカジュアル面談ならではの特徴について紹介します。

双方の理解が深まる

カジュアル面談では、会社側も応募者側もリラックスした雰囲気で面談を行うことができるため、双方の理解が深まるメリットがあります。

お互いについてより深く知り、相手の性格や人柄などを見ることができる点が特徴です。

基本的には選考に関わりのない雑談がメインで、会話を通して理解を深めたうえで面接に移ることができます。

マッチング度を確認できる

カジュアル面談ではお互いの情報交換を行うため、応募者の人柄や企業側との相性がわかりやすくなるのもメリットのひとつです。

とくに企業側は、応募者に対して自社にマッチしていることを積極的にPRすることが多くあります。

これは、応募者が企業に対して「合わない」「ミスマッチだ」と感じた際、面接に進むことなくほかの企業の選考に移ってしまうのを防ぐためです。

また、内定辞退や早期離職を防止するためにも、お互いのマッチング度を擦り合わせる場として活用することができます。

多くの応募者と直接コミュニケーションが取れる

カジュアル面談では、多くの応募者と直接コミュニケーションが取れるため、幅広い応募者との接点をつくることができるメリットもあります。

面接ではないためさまざまな応募者と気軽に面談することができ、選考だけでは出会うことができないような優秀な人材と出会えるチャンスが増加するのも特徴です。

たとえば、今回の選考では面接を受けなかった人も、カジュアル面談をきっかけに企業を知り、転職時に応募を検討してもらえるようなことがあるかもしれません。

将来的な人脈や応募潜在層を構築する目的でも、カジュアル面談は効果的だといえるでしょう。

カジュアル面談を実施する際に気をつけること

カジュアル面談を実施する際、いくつかの注意点を把握しておくことが大切です。ここからは、カジュアル面談で注意すべきポイントとカジュアル面談のデータ管理に役立つツールについて紹介します。

面接との違いを明確にする

カジュアル面談を行う際に、まず面接との違いを明確にしておく必要があります。

面接のように硬い雰囲気になってしまわないように、企業側の担当者もフランクな会話になるように意識しましょう。

志望動機や自己PRなどの質問は、面接で聞く項目と同じ内容になってしまうため、面談参加者に「選考されているのでは」という印象を与えかねません。

将来的にどのような働き方をしたいのか、企業に求めていることはどのようなものなのかなど、相手の考えを引き出せるような質問が適しています。

対話を大切にする

カジュアル面談で大切なのは、対話をすることです。企業から一方的に質問をせず、応募者からの質問や疑問に答えることも意識する必要があります。

また、応募者が興味をもっている部門や業務に携わっている社員とも話せる機会をつくると、より会社の雰囲気を伝えやすくなるでしょう。

カジュアル面談に参加している応募者の中には、カジュアル面談での雰囲気次第で面接を受けるか判断しようと考えている人も多くいます。

そのため、自社の魅力をしっかりと伝え、応募者の疑問をしっかりと解消できるように準備しておきましょう。

カジュアル面談をするならTalentClip(タレントクリップ)を活用しよう!

カジュアル面談をする場合、数多くの応募者と面談し、ひとりひとりの情報を管理する必要があります。

そのような場合におすすめなのがTalentClip(タレントクリップ)の導入です。

TalentClipはオールインワン型の採用管理システムで、応募者情報に加えて採用業務の進捗管理も一元化することができます。

選考をスムーズに進められるだけでなく、タレント(応募者)の情報を集約して蓄積することで、企業から応募者へアプローチする採用方法にも活用可能です。

さらに、応募者への案内や対応などのやり取りもTalentClipで完結するため、採用業務の効率化にも役立ちます。

カジュアル面談を行う際に、情報管理や対応をスムーズにするためのツールとして、TalentClipの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

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まとめ

カジュアル面談は、お互いの理解を深めることができる場であり、企業の情報を応募者に伝える会社説明会を個人向けに深めたものとしても活用できます。

自社の魅力はどのようなところなのか、どのような働き方が実現可能なのか、応募者が求めている情報をしっかりと提示しましょう。

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