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【採用担当者必見】求人を出しても応募者が集まらないときの解決法

2021年4月12日

近年、少子高齢化による労働現役世代の人口減少や働き方の多様化などを背景に、企業間の採用競争は激化しています。「求人を出しても応募者が集まらない」という経験のある企業も多いのではないでしょうか。

他社との差別化を図りながら、自社に応募してもらうためにはどのようなことに注意すべきなのでしょうか。

この記事では、求人を出しても応募が集まらない原因や、応募者を増やすためにできることについて紹介します。

求人を出しても応募が来ない3つの原因

求人を出してもなかなか応募が来ないときは、どこかに応募者が集まらない原因が潜んでいることがほとんどです。

まずは、どのような原因で応募が来ないのかを冷静に分析し、具体的な対策方法を検討する必要があります。

ここからは、求人に応募者が集まらない原因となる3つの要素について見ていきましょう。

1.求職者を惹きつけられるような求人内容ではないから

応募者が求人情報を見るとき、必ずチェックしている項目がその内容です。

雇用条件や業務内容、身に付けることができるスキルなどが魅力的でなければ、応募者はなかなか集まらなくなります。

給与などの待遇面で魅力を打ち出す方法もありますが、他社とは異なる自社ならではのアピールを行うことが大切です。

応募が集まらないときは「面白そうだな」「楽しく働けそう」と思ってもらえるような、魅力的な求人内容になっているかを確認してみましょう。

仕事内容の記載が曖昧

記載されている仕事内容が曖昧になっていることも、応募が集まらない原因のひとつです。

「データ入力」「電話対応」など、簡潔すぎる書き方になっていると、応募者が入社後に働くイメージを具体的に描くことができません。

業務内容は具体的かつわかりやすく記載してください。

たとえば「営業顧客の情報データ入力」「電話・サポート対応、自社商品のアナウンス」など、より具体的な仕事の流れを加えてみましょう。

「マニュアル完備」「担当の先輩先任者がフォロー」など、働きやすさをアピールするのも魅力的な求人情報になります。

応募者に対して求めすぎている

応募者に求める要素が多い、高いレベルを求めすぎている場合も、応募者が集まらない原因になることがあります。

「経験〇年以上」「〇〇と△△の資格必須」など、条件を厳しくしすぎると応募をしり込みする求職者がほとんどです。

どうしても欠かせない知識やスキル、資格がある場合はひとつかふたつ程度に絞り、高度な資格や経験を求めすぎないようにしましょう。

また、必須ではなく優遇と記載するなど、求めている人物像の方向性を示す程度に記載することも効果的です。

ほかにも、入社後に資格取得をサポートする、経験を積むことができるようなフォロー体制を作るなど、育成する体制を整えてみてはいかがでしょうか。

2.採用ページを更新していないから

応募者のほとんどは、企業リサーチとして応募する前に企業の情報やホームページなどをチェックしています。

採用ページの更新頻度が極端に低い場合、今現在も記載されている情報と同じ状況なのか、同様の職種を募集しているのか応募者は判断できず、応募を諦める可能性があります。

3.求人媒体が合っていない

求人媒体が自社で募集している業種や職種とマッチしていないと、求人を見てもらえる頻度が低くなります。

職種や業務内容などで検索したときにヒットせず、閲覧そのものの数が減るためです。

求人媒体を「有名だから」「大手だから」という理由で選ぶのではなく、職種や地域を絞った求人媒体を活用するなどの方法も検討しましょう。

応募者を増やすためにこれからできること

応募者を増やすには、応募者が集まらない原因に対して有効な対策を講じる必要があります。

ここからは、応募者を増やすためにどのような点に注意すれば良いのか、具体的な対策方法について確認していきましょう。

求人の書き方・内容を見直す

求人の書き方や内容を見直し、応募者にとって魅力的な求人情報を提供することが大切です。

全体的にわかりやすい言葉で書くなど、専門用語ばかりが並ぶことがないように注意しましょう。

とくに業務内容は詳しく記載するように意識し、5W1Hに沿ってわかりやすく記載する必要があります。

また、採用サイトや自社の採用ページの場合は、実際に働く先輩社員のタイムスケジュールなどを掲載するのも効果的です。

そして応募者に求める資格やスキルのレベルが高くなりすぎていないか考え直し、入社後に育成するのであればハードルを下げてみましょう。

教育制度が整っている場合には、未経験者歓迎に変更することでさらに応募しやすい求人内容にすることができます。

採用ページを定期的に更新する

採用ページを定期的に更新して、できる限り最新の情報を提供できるようにアップデートすることも重要です。

更新だけでなく改善などを定期的に行いながら、コンテンツを増やしていくような方法もあります。

企業概要や募集要項だけでなく、企業のことを身近に感じてもらえるような内容を充実させ、応募者の興味を惹く内容を掲載しましょう。

たとえば、社員の1日に密着したものやインタビュー動画など、働き方が具体的にイメージしやすいものがおすすめです。

自社に合った求人媒体を活用する

自社の求人内容に合う求人媒体を活用するのも、有効な手段のひとつです。その中のひとつとして、期間限定での掲載サイトや特定の業種に特化したものなどもあります。

どのような人材を求めているのか、どのような人に見て欲しいのかを明確にし、ターゲット層が見込める媒体を選択しましょう。

求人票を作成する際におすすめなのがTalentClip(タレントクリップ)の活用です。

TalentClipであれば、テンプレートに沿って求人票の作成を簡単に行うことができます。

自社の採用ページを作成する際にも活用できるため、サイト作りが初めての方でも作成から更新まで容易にできるのも特徴です。

WorkinやIndeedなどの求人媒体とも連携しており、効率的に母集団の形成ができるメリットもあります。

応募者情報の管理やデータベース化によってタレントプールできるため、企業から気になる人材にアプローチする攻めの採用を行うことも可能です。

求人に応募者がなかなか集まらず、お困りの際にはぜひTalentClipの活用をご検討ください。

お問い合わせはこちら

まとめ

求人に応募者が集まらない場合、まずどのような原因で集まらないのかを特定することが重要です。

原因がわからなければ対策を講じることもできないため、まずは自社の求人募集の方法を見直すことから始めてみてはいかがでしょうか。

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