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Twitter採用なら良い人材を確保できる?運用のポイントを解説

優秀な人材にアプローチする方法として、Twitterを活用した採用が注目を集めています。なぜいま、採用活動にTwitterを活用する企業が増えているのでしょうか。

この記事では、Twitter採用が広まってきている背景と、Twitter採用を効果的に行うための方法について解説していきます。合わせて、実施する際の注意点も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

Twitter採用とは

新しい採用方法のひとつとして大きな注目を集めているTwitter採用。

ここでは、Twitter採用についての概要と、広まってきている理由を見ていきましょう。

採用活動にTwitterを活用する

Twitter採用とは、採用活動の一環としてTwitterを活用する方法です。主に以下のような目的があります。

・採用ブランディングのための情報を発信する
・Twitterで募集を行う
・Twitterで自社の採用サイトに誘導する

このほかにも、DM機能を使い、気になる人材を直接スカウトしている企業もあるようです。

なぜTwitter採用が広まっているのか

Twitter採用が広まってきている背景としては、10代・20代のTwitter利用率が高いことがあげられます。

年代別のTwitter利用率

・10代:61.4%
・20代:59.9%
・30代:30.0%
・40代:20.8%

出典:平成29年度版 情報通信白書のポイント(総務省)

また、リアルタイムの情報を検索できるため、情報収集にTwitterを活用する学生が増加しています。

企業側も、気軽に情報を発信できるだけでなく、学生とのコミュニケーションを図れるメリットもあるため、お互いのニーズが一致していることがわかります。

Twitter採用を効果的に行うには

学生のニーズに合わせて広まりを見せているTwitter採用。Twitterを活用して効果を出すためには、どのようなコツがあるのでしょうか。

Twitter利用者の傾向を意識する

Twitter採用を効果的に行うためには、利用者の傾向を意識する必要があります。

Twitter利用者の傾向

・基本的に若い世代が多いが、年齢が上がるほど男性の割合が高くなる
・エンジニアやデザイナーが多く利用している
・ほとんどの人が匿名(本名以外の名前)で利用している
・複数のアカウントを利用している人もいる

ツイートする内容は共感できるものほど拡散されやすいため、利用者を意識した投稿が重要す。

アカウントは分けて運用する

採用活動用のアカウントは、企業の公式アカウントとは別に作成して運用することで、情報発信がしやすくなります。

学生側としても、採用活動用のアカウントがあると情報を収集しやすくなるため、企業に対するイメージがアップするでしょう。

投稿内容は伝わりやすい内容なのかを確認する

Twitterを採用活動に利用するメリットは、リアルタイムの情報を発信できることです。

採用情報や企業情報などの堅苦しい内容だけでなく、職場での出来事や日常の何気ないつぶやきを投稿することで、会社の雰囲気を伝えられます。

学生が知りたい情報は何かを考えて情報を発信することで、企業への親しみを感じてもらえるようになるでしょう。

ハッシュタグを活用する

Twitterを利用して情報発信している企業は多いため、ただ投稿するだけでは学生の目を引くことはできません。一人でも多くの学生に自社の投稿を見つけてもらうためには、ハッシュタグを活用する方法がおすすめです。

ハッシュタグとは、投稿内容をキーワードごとに分類できるラベルのようなものです。「#〇〇〇」とキーワードにハッシュ記号をつけることで、どのような話題の投稿であるかがわかりやすくなります。

また、ハッシュタグがついていると、そのキーワードを検索した学生に情報を届けやすくなるでしょう。

ただし、ハッシュタグをつけすぎると学生から嫌がられてしまうこともあるため、2個程度にしておきましょう。

Twitter採用を行う上での注意点

Twitter採用では、学生のニーズをキャッチした情報発信ができるようになると、いいねやリツイートによって投稿を拡散してもらえるようになります。

また、投稿する人の人柄が伝わったり、ユーモアがある投稿でファンが増え、企業に興味をもってくれる学生も多くなるでしょう。

しかし、Twitterを活用して採用活動を行うためには、ネットリテラシーに注意する必要があります。

Twitterは匿名で利用でき、多くの利用者がいるSNSです。企業が学生に向けた情報発信を行っていたとしても、投稿内容はさまざまな年代の人たちが見ていることを常に意識しなければなりません。

不適切な投稿により炎上してしまうと、採用活動が失敗してしまうだけでなく、企業イメージにも影響を与えてしまう恐れがあります。

そのため、炎上防止のための運用ルールや、万が一炎上してしまった場合の対処法をあらかじめ決めておくと、安全にTwitterを利用できるでしょう。

また、Twitterでの投稿をはじめたら、継続して情報発信していく必要があります。更新が途絶えてしまうと、採用活動を積極的に行っていないイメージを与えてしまうからです。

さらに、Twitter採用はこれまでとは異なる採用方法になるため、応募者の管理や内定者フォローの方法なども見直してみると良いかもしれません。

Twitterからの応募者を管理し、採用につなげていくなら、TalentClip(タレントクリップ)をご活用ください。

TalentClipはさまざまな採用媒体からの応募者を一元管理できるため、採用活動を効率的に進められます。

 

まとめ

Twitter採用は、Twitter上で求人の募集を行ったり、DM機能を使って優秀な人材をスカウトしたりする新しい採用方法のひとつです。

Twitter採用を効果的に行うためには、利用者の傾向を意識した情報発信が重要です。また、不適切な発言によって炎上しないように、ルールを定めて運用することも忘れないようにしましょう。

新しい採用方法の導入にともない、応募者の管理や内定者フォローを見直す際は、オールインワン型の採用管理システムTalentClipがおすすめです。

Twitterからの誘導先となる採用ホームページも簡単に作れますので、ぜひご活用ください。

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