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求職者に自社の魅力が伝わる採用ページの写真の撮り方

2021年6月22日

採用ホームページを作成する際に、どのような写真を使用すれば自社の魅力を伝えられるのかと悩む方は多いでしょう。文章だけで競合他社と差別化するのは難しく、一目で自社の魅力を伝えられる写真の掲載はとても大切です。

この記事では、採用ホームページに使用する写真の種類や掲載のポイントを紹介します。魅力溢れる写真を掲載し、自社の希望に沿った人材を確保しましょう。

採用ホームページにおいて「写真」が重要な理由

企業の採用ホームページに訪問する多くの求職者は、仕事内容や給与などの基本情報だけでなく、具体的な職場の様子がわかる情報を求めています。それは、求職者が抱くイメージと実際の環境が食い違うことを防ぐためです。

写真が掲載されていない採用ホームページでは、どのような社員がどのような環境で働いているのか求職者が想像できず、応募を見送る可能性があります。採用できたとしても、イメージと相違があれば「思っていた職場じゃなかった」と早期退職につながるかもしれません。

採用ホームページで魅力的な写真を掲載することは、求職者の興味や関心を深め、応募につなげるために役立ちます。また、入社前のイメージとの相違をなくすことで早期退職を防ぎ、採用効率アップも期待できるでしょう。

採用ホームページに掲載する3タイプの写真

採用ホームページには「働く人の写真」、「社内の様子がわかる写真」、「職場の環境や設備がわかる写真」の3タイプを掲載することがおすすめです。それぞれ、なぜ掲載するとよいのか詳しく確認しましょう。

役員・社員のプロフィール写真

役員や社員のプロフィール写真は、求職者の従業員への第一印象を左右します。そのため、人物の写真を掲載するときは、求職者にどのようなイメージをもってもらいたいかを考えて撮影しましょう。

たとえば、フォーマルな服装で仕事に集中している様子の写真であれば、真面目で誠実な印象を与えやすくなります。笑顔や自然体な表情の写真を撮影した場合は、親しみやすく楽しそうな雰囲気になるでしょう。

同じ人物の写真であっても、撮影の仕方によって求職者に与える印象が異なるため、自社に抱いてほしいイメージを明確にすることが重要です。

仕事中の様子がわかる写真

従業員が働いている様子が掲載されていれば、求職者が実際に働く様子をイメージできます。たとえば、ミーティング中の様子やパソコンを使って作業している様子など、日常的な職場の風景です。

働く環境・設備がわかる写真

入社後どのような場所で働くかをイメージしやすくなるように、社内の環境や設備の写真を掲載します。たとえば、会社の正面玄関、社内オフィス、会議室、食堂などです。

採用ホームページを訪れた求職者が社内見学しているように、「こんな環境で働いてみたい」と感じてもらえるような写真を掲載しましょう。

求職者に好感を与える写真掲載のポイント

採用ホームページに掲載する写真は、求職者に好印象を与え「ここで働きたい」と思ってもらえることが大切です。どのような写真を掲載すればよいのか、選ぶコツを紹介します。

採用ターゲットと同じ属性の人を撮る

採用したい人物像が決まっている場合は、採用ターゲットと同じ属性の人を選んでモデルに起用しましょう。

たとえば、採用ターゲットが「20代女性」の場合、社内で働く20代女性の働く様子や談笑している写真を掲載すると、採用ターゲットの目に留まりやすくなります。

また、年齢や性別だけでなく、職種や性格なども採用ターゲットに沿った写真を用いるのがおすすめです。

写真を掲載する際は、どのような人材を採用したいか明確にしてから写真を撮影しましょう。

余計なものは映らないように

写真を撮影する際は求職者に良い印象を与えられるように、背景を含めた映り込むすべてのものに注意を払いましょう。たとえば、私物の置かれた机や整理整頓されていない社内が映り込んでしまうと、「管理の行き届いていない職場」というイメージをもたれやすくなります。

フレームの中をよく確認して、余計なものが映り込んでいないかよく確認してから撮影しましょう。

いろんなアングル・表情で多めに

たくさんの写真を掲載しても、すべて同じアングルや表情であれば単調な印象になり、会社や従業員の魅力が伝わりにくくなります。引きの写真やアップの写真、カメラの向きなど、さまざまな角度、表情で撮影しましょう。

表情は基本的に笑顔がおすすめですが、集中して仕事に打ち込む姿やミーティングの様子など、変化に富んでいるとホームページにメリハリが出ます。たくさん撮影して、どの写真を使用するかサイトの雰囲気に合わせて選びましょう。

また、あらかじめ多めに撮影しておくと撮り直しの手間を防ぐことにもつながります。

採用ホームページの作成はTalentClip(タレントクリップ)がおすすめ

採用ホームページは写真以外にも、文章やサイトの見やすさなど求職者であるユーザーが満足できるコンテンツを準備する必要があります。

TalentClip(タレントクリップ)は求人票の作成から採用管理まで一括で管理できるオールインワン型の採用管理システムです。TalentClipで作成した採用ホームページは、IndeedやGoogleと自動で連携されるため、インターネットで仕事を探している求職者に自社をアピールしやすくなります。

TalentClipではこれまで蓄積してきたノウハウを提供し、よりよい採用活動が行えるようサポートしています。採用ホームページの作成に不安がある場合は、ぜひ一度お問い合わせください。

まとめ

採用ホームページは仕事内容や給与、福利厚生などの基本情報以外に、社内の様子や環境などがわかる写真を合わせて掲載しておくと、競合他社と差別化を行いやすく、求職者に自社の魅力をアピールしやすくなります。

写真を掲載する際は採用ターゲットと同じ属性の人にモデルを依頼し、好印象を与える写真を選びましょう。社内見学の体験を感じるような写真を載せてることで、求職者は働くイメージがしやすく、「ここで働きたい」と感じてもらえるでしょう。

求職者に自社の魅力をアピールし、求人応募しやすい採用ホームページを作成しましょう。

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