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採用サイトの目的や必要性を解説!効果的なサイトにする方法

多くの企業では採用サイトが運用されています。求める人材を効率良く獲得するためにも、人事担当者は採用サイトの運用目的についてしっかりと理解する必要があります。

今回は、採用サイトを運用する目的やコストの削減、上手な運用方法のコツなどについて解説します。

採用サイトの目的と必要性

採用サイトを利用する必要性とはどのようなものがあるのでしょうか。

具体的には、以下のような目的と必要性があげられます。

採用サイトの目的

採用サイトを運用する目的として、長期的に求職者へアプローチをすることや、多くの情報を発信することがあげられます。

コーポレートサイトの場合、主に事業やサービスの紹介など、企業についての情報を掲載することがほとんどです。とはいえ、あくまで企業の紹介をするための情報であり、求職者を採用することが目的ではありません。

一方で、求人を目的とした採用サイトであれば、仕事内容や職場の雰囲気、待遇など、求職者が求めている情報を発信することができます。

このように、コーポレートサイトと掲載内容をしっかり区別し、求職者が知りたい情報を伝えることで、最終的に応募者数が増加することも期待できます。

採用サイトの必要性

採用サイトを運用する必要性としては、主にコストの削減と収集したデータ分析からミスマッチを防ぐことがあげられます。

実際に求人広告を掲載するとなると一ヶ月で30万円~100万円ほどの費用が必要になりますが、採用サイトを自社で制作すれば、ほとんどコストをかけずに運用することができます。

加えて、採用サイトの運用をとおして多くのデータを収集することも可能です。

さらにそのデータをもとに、どのような人材が興味を持ってくれるか、入社後活躍しているかなど分析ができるため、結果として応募後のミスマッチを防げることにも直結します。

採用サイト制作におけるポイント

実際に採用サイトを制作する際には、以下のポイントを意識することが重要です。

求人媒体と連携させる

求人媒体を利用しているのであれば、積極的に採用サイトと連携させるのがおすすめです。

自社の求人広告に興味を持った人が、より企業の詳細を知れるよう求人広告から採用サイトへの導線を作ることで、企業への理解を深めることができるでしょう。

そうすることで、どちらか一方で求職者にアプローチをするときと比べ、ふたつの媒体を使うことで、より多くの求職者を引き寄せることができます。

エントリーできる導線を作る

採用サイトを見て企業に興味を持った求職者がスムーズに応募できるよう、採用サイト内にはしっかりと応募フォームを設置するようにしましょう。

いざ求職者が応募しようとした際に、応募フォームの位置がわかりづらかったり、使い勝手が悪かったりすると応募につながらず、みすみす人材を逃してしまうことにもなります。

そのため、応募フォームを設置する際は目立ちやすい場所に、操作のしやすいフォームを作ることを心がけてください。

制作するコスト

採用サイトの制作を制作会社に発注すると、約80万円前後かかるといわれています。人材紹介サービスを利用した場合、一人当たりにかかる採用コストと同じくらいだといえるでしょう。

このように採用サイトの制作は決して安いものではありません。そのため、採用サイトの制作を依頼する際は、採用単価を考えて逆算し予算を組む必要があります。

人材紹介サービスを普段使っている企業であれば、80万円前後でカスタマイズできるサイトを依頼すると良いでしょう。採用にあまりコストをかけられないのであれば、シンプルなデザインにしてコストを抑えるなど、制作を依頼するようにすることが大切です。

求職者が求める情報を掲載する

採用サイトを作るのであれば、企業サイトや求人広告では得ることのできない情報を掲載してみましょう。

具体的には社員紹介や部署ごとの雰囲気など、職場環境がリアルに伝わるような内容が主にあげられます。

また、写真や動画を掲載することで、求職者に実際の会社のイメージを伝えることもできます。

そのため、採用サイトを制作する際は、ターゲットとなる人材がどのような情報を求めてページを閲覧しているかを考え、ほかの媒体と差別化した内容を載せるようにしましょう。

コストを抑えて採用サイトを作りたいなら

採用サイトを制作するにあたり、コストが気になっている方も多いでしょう。

その場合は、以下で紹介する採用管理システムの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

採用管理システムのサイト制作機能を活用しよう

採用管理システムとは、求人募集から応募者管理など、採用に関わる業務を管理するシステムのことを指します。

日程調整や応募者情報の一元管理などを効率良く行えることがメリットですが、それらの機能にあわせて、自社のイメージに沿った採用サイトを制作することもできます。

そのため、現在採用管理システムの導入を検討している、もしくは利用している人事の方は、一度採用サイトの制作機能もチェックしてみると良いでしょう。

採用管理システムはTalentClip(タレントクリップ)がおすすめ

自社に最適な採用管理システムをお探しであれば、多彩な機能を備えているTalentClip(タレントクリップ)もおすすめです。

TalentClipは、採用サイトの作成はもちろん、母集団の形成やデータの一括管理まで対応している採用管理システムです。求人票を作成する機能も備わっており、自動的に求人媒体のWorkinに掲載される仕組みになっています。

ほかにもIndeedや求人ボックス、スタンバイ、Googleしごと検索といった求人媒体と連携しているため、一度に多くの求職者へアプローチすることが可能になります。

TalentClipによる採用サイトの運用について詳しく知りたい方は、ぜひお問い合わせください。

 

また、採用活動でお悩みのある方は、以下の資料もチェックしてみてください。

まとめ

優秀な人材の採用を成功させたいのであれば、コーポレートサイトや求人広告はもちろんの事、採用サイトを運用する目的を理解し、効果的に求職者へアプローチすることも必要です。

そのため、実際に採用サイトの制作方法やコスト、必要性などについて把握し、自社で採用サイトを運用したい人事の方は、ぜひこの記事を参考にして採用を成功に導いてください。

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