なぜ「採用広報」が重要なのか|注目されている理由と手法を紹介
近年、労働人口は減少し、企業の人材確保はとても困難な時代となっています。
その中で、多くの応募者を集めるための方法として、採用広報という活動があるのをご存知でしょうか。
まだ知らずに実施できていないという会社は、すぐにでも取り入れた方が良いでしょう。
この記事では、今重要視されている採用広報について解説し、おすすめのツールをご紹介します。
この記事の目次
採用広報とは
採用広報とは、採用活動を行うための広報活動を指します。
労働人口が減少している現代で、多くの応募者を集めるためには欠かせない取り組みです。
どれだけ優れた技術や取り組みを行っている会社も、一般的に知られていなければ求人募集をしてもなかなか人が集まりません。
そこでまずは広報活動を行い、より多くの人に企業の魅力を伝え、会社を知ってもらうきっかけを作ることが大切でしょう。
これまでは情報を広めるための手段として、説明会の開催やパンフレット作成が主流でした。
近年はネットを重視した情報社会であるため、ホームページ作成や就職情報サイトへの情報掲載など、Web媒体での発信方法も注目を集めています。
ここで注意が必要なのは、会社の魅力をアピールする「企業広報」だけになってはいけないという点です。
認知度を高めるためにはとても重要ですが、最終的には採用活動に結びつくものでなければいけません。
確かに企業として知られれば、その分応募人数も増える可能性はあります。しかし、企業が必要としているのは優秀な人材の定着ではないでしょうか。
企業広報として人気が出るだけでは、求められている社員像が分からず、入社後にミスマッチが生じて退職につながるリスクがあります。
そのため、採用広報では企業アピールだけではなく、求めている人材や社風などをしっかりと伝えておく必要があるのです。
情報を発信するだけではなく、求職者にも考えて判断してもらえるような広報が重要になるでしょう。
採用広報が注目されている理由
ここからは採用広報が重要視され、注目されている理由について解説します。
会社を選ぶ基準が変化してきている
近年の傾向として、会社に対する考え方や選び方が変化しつつあります。
これまでは終身雇用が当たり前だったものの、今はフリーランス・副業・転職など仕事に対する考えがさまざまです。
「就職した会社にどう貢献するか」「この会社でキャリアアップしていく」というような、ひとつの会社に特化した思考は以前より減少しているでしょう。
会社への帰属意識が希薄になっている分、自分自身のスキル向上や価値観を重視する人が増えています。
そのため「会社の方向性や価値観に共感できるか」が、会社を選ぶ材料のひとつとして重要になっているのです。
そして、会社の考えや魅力について知ってもらう必要性が増えてきたことで、採用広報がさらに注目されるようになりました。
「転職潜在層」への情報発信が重要になってきた
売り手市場となっている現代では、転職を希望している「転職顕在層」のみにアプローチを行っていても、採用につなげるのは難しくなっています。
そこで、緊急性はないもののいつかは転職する可能性がある「転職潜在層」に対して、情報発信を行い普段から自社をアピールしておくことが重要です。
顕在層の場合は、より具体的な仕事内容や待遇、求人内容の充実など、求職者が求めている情報の提示が大切ですが、潜在層に対しては認知度を高める取り組みが必要になります。
そのため、日常的なメディアの活用やイベント実施などで、会社の存在を知ってもらう機会を増やすような情報発信が効果的です。
そうすることで、転職を検討する時期になった際、「あの会社も良さそうだな」と選択肢の候補に入りやすくなります。
採用ツールが発達しつつある
スマートフォンなどの進化により多くの採用ツールが発達しつつあります。
実際にWeb媒体の求人サイトや採用ホームページ、SNSなどから、いつでも応募ができるようになりました。
求職者が会社を調べるときには、WebサイトやSNSを参考にすることが多いため、企業側はそれに沿ったアプローチをする必要があります。
労働者の売り手市場となっている現代では、これらのツールを使いながら、同時に幅広い情報を必要としています。
さまざまな情報の中から、自身に適した企業を探し出そうとしている人も多いでしょう。
そのため人材を確保したい企業は、採用ツールを駆使しながら、それぞれに適した方法で情報を提供し、採用広報を実施する必要があるのです。
これから採用広報を行うにあたっては、求職者の視点を踏まえた上で、企業の魅力を発信していく必要があります。
以下の資料では、採用広報をする上で欠かせない情報を紹介しているので、御社の採用活動にぜひご活用ください。
採用広報を実施したほうが良い会社
認知度の改善や応募者の獲得などさまざまな効果が期待できる採用広報ですが、これから紹介する特徴にあてはまる会社は、特に実施した方が良いでしょう。
採用後のミスマッチが多い会社
ミスマッチが発生しやすい会社の特徴のひとつに、「採用に関する情報発信が少ない」ことが挙げられます。
会社側の発信した内容やその意図を、すべての求職者が正確に理解することは難しく、情報量が少なくなるほどに勘違する方も増えやすいです。
企業のイメージや求人情報の一部などを見て、自身の希望条件と一致していると考え、応募する方もいます。
情報源が乏しければ、確認や正しい内容の把握ができず、採用後に労働環境や業務内容、職場の雰囲気などに違和感を感じて早期退職につながりやすくなります。
対策としては、面接のタイミングで説明するという方法もあるでしょう。しかし、一人ひとりの応募者が何を考え、重視している点はどこか、思い込みはないかなどをすべて把握することはほぼ不可能に近いです。
そのため、事前に効果的な採用広報を行うことが大切で、より多くの情報を発信できれば「思っていた会社と違う」といったミスマッチを防ぎやすくなります。
知名度が低く応募が集まらない会社
多くの中小企業の場合、一般的に知られている大企業のような知名度がないため、求人募集を出すだけでは応募が集まりにくいです。
ただし、実際には中小企業であっても応募数を伸ばしている会社もあります。そういったところでは、会社を的確にアピールしており、周囲の目に止まるような採用広報を重視して実施しているのです。
応募者を増やす対策として、「今よりも給与を高くしなければならない」「労働時間を短く残業もゼロにする必要がある」と、労働条件の改善を最初に考える方もいるでしょう。
もちろん効果はあるかもしれませんが、それらの情報を適切に発信して、その内容を求職者が確認しなければ意味がありません。また、待遇よりもどのような会社なのかが分からなければ、応募をためらう場合も多いでしょう。
そのため、転職者に注目される企業であることが重要で、採用広報によって自社の魅力を十分にアピールできれば、低い給与など条件が良くない会社でも応募者を増やすことができます。
採用コストを低く抑えたい会社
現代の情報発信は、インターネットや情報発信ツールの発展によって、従来よりも費用がかからなくなりました。
採用活動にはさまざまな取り組みがありますが、求人広告や人材紹介サービスなどを利用するとコストが高くなります。特に中小企業は採用に割ける予算も多くないため、できる限りコストは下げたいところです。
そこで、SNSをはじめとした無料の情報発信ツールを活用した採用広報を行うことで、コストを大幅に削減できます。さらに、インターネットは利用者が多いことから会社の魅力をアピールする媒体としても効果的です。
採用にかけるコストが限られている企業で、まだ自社サイトやSNSを活用していない場合は、低コストで始められる採用広報にすぐ取り組むことをおすすめします。
採用広報に使われる3種類の手法(メディア)
それでは、実際に採用広報に使われている手法や代表的なメディアを紹介します。
ペイドメディア
求人広告など、企業が料金を支払って、広報を行う従来型のメディアです。
ユーザーの多い求人サイトなどのメディアを利用すると、掲載するコストはかかりますがその分多数の求職者に情報発信できます。
利用者は当然転職や就職を考えているユーザーが中心になるため、応募や採用につながるまでがスピーディーに行えるのもメリットです。
しかし、ある程度の費用がかかることと、掲載期間が決まっている点には注意が必要で、期間を延長するごとにコストが高くなります。
採用活動に対して予算をある程度確保できる企業であれば、効果も高く活用しやすいメディアといえるでしょう。
反対にコストを削減したい場合は不向きで、必ず費用が発生するため、応募者確保や採用ができなかったときのリスクが高いです。
アーンドメディア
情報がユーザー起点となるメディアを指し、主にSNS(Twitter、Facebook、Instargram)やブログ、口コミサイトなどが該当します。
採用広報として活用する場合は、自社の取り組みや社員などの情報を定期的に発信することで、認知度や信頼の獲得につなげられるのが魅力です。そのため、自社のファンの獲得やユーザーとの関係構築などができる場として利用できます。
さらに、面白い内容だったり、ユーザーの共感が得られる話であったりすると、情報が拡散してより多くの人に認知される可能性もあるでしょう。この情報の拡散力が大きなメリットでもあります。
オウンドメディア
採用ホームページなどの自社が運営するメディアを意味します。
求職者以外にも、自社に対して興味をもった転職潜在層のユーザーなどにも情報発信ができるのが特徴です。
常にユーザーが情報をチェックできるため、短期的な効果だけでなく長期的にも採用につながりやすくなります。企業側が発信する情報を管理できる一方で、運用にはターゲットの選定など一定の採用戦略が必要です。
また、一般的に自社でサイト構築を行うためには専門的な知識や技術が必要で、外注すると高額なコストがかかります。
採用サイトに多数の応募があった場合には、迅速な対応と情報の管理が重要になるため、採用管理ツールの導入がおすすめです。
特に採用管理システムのTalentClip(タレントクリップ)では、自社採用ホームページの作成が簡単にでき、シンプルな操作と豊富なテンプレートで高額な外注をする必要がありません。
応募者対応から入社後のフォローまで一括管理でき、採用業務の大幅な効率化が図れます。より良い採用広報や採用活動をお考えの際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
まとめ
現代は労働者の売り手市場といわれており、より多くの人に企業をアピールして、適切な人材に応募してもらうシステム作りが重要です。
採用広報にもさまざまなツールがあり、求人媒体系のような便利な機能を備えているものも出てきました。
効率的に採用広報を行いたい人は、ぜひ「TalentClip」をご活用ください。