採用力をクリエイトするメディア

【困った!】応募者と連絡がつかない企業がすべき3つのこと

採用活動の際に採用担当者が頭を悩ませることが多い課題のひとつが、応募者と連絡がつかなくなることではないでしょうか。 応募があったにもかかわらず選考の案内を行っても返事がないなど、応募者から突然レスポンスがなくなると、採用活動の足止めが余儀なくされます。 辞退の連絡を入れないことは応募者側のマナーの問題である一方で、企業側もなんらかの原因を考えてみるべきかもしれません。 この記事では、応募者と突然連…
2020年12月11日
チェックリスト・サンプル求人票付き!

求める人材を確保するには、まずは求職者が応募したくなるような求人広告を出すことが必要です。そこで、求人広告の書き方のコツ、ターゲットの設定方法など、求人票に関するノウハウを紹介します。

採用フローとは?新卒・中途の作り方と3つのポイント

採用活動は、新卒か中途採用かで変わってきます。この記事では、新卒採用と中途採用のそれぞれにスポットを当て、人事担当者が知っておきたい採用活動と、採用を決めるポイントについて見ていきましょう。 採用フローとは採用活動の流れのこと 採用フローとは、求人募集から入社までの採用活動全体の流れを指します。 具体的には「求人掲載→応募→書類選考→面接→内定→入社」といったフローになるのが一般的です。 採用フロ…
2020年12月11日

5ステップでわかる採用サイトの作り方|必要なコンテンツとは

株式会社ONEが行った採用サイトに関する意識調査によると、就職・転職活動をしている求職者の約84%が企業研究をする際、企業のホームページや採用サイトの情報を重視しているという結果が出ています。 また、「採用サイトがある企業のほうがポジティブに感じる」という人が約62%いるため、採用活動を成功へ導くためには、採用サイトの存在が必要不可欠であることがいえます。 求職者に注目される採用サイトを作るには、…
2020年12月10日

中小企業にこそ採用サイトが重要な理由|基本的な作り方

中小企業では、採用活動にコストを多くかけることができず、採用競争の場において不利になる面が多くあります。 しかし、そのような状況でも優秀な人材を確保していかなければ、将来的な自社の経営にも影響しかねません。 「大手に負けない採用を取り入れたい」という場合に最適なのが「採用サイト」の活用です。 この記事では、なぜ中小企業に採用サイト活用が良いのか、採用サイトを運用する際の注意点について紹介します。 …
2020年12月10日

リファラル採用とは?社員に紹介してもらうための仕組みを作るには

近年少子高齢化による人口減少などを背景に、企業間における採用競争が激化しています。 採用市場における「差別化」や採用経路の「多様化」が重要視されつつあり、その手段のひとつとしてリファラル採用が取り入れられています。 では、リファラル採用にはどんなメリットやデメリットがあり、どのように導入するべきなのでしょうか。 この記事では、リファラル採用とはどのようなものなのか、導入方法や導入時の注意点について…
2020年12月9日

【保存版】中小企業が抱える採用活動の課題と解決策

さまざまな業態や働き方が存在する現代において、中小企業に人材が集まらない理由が企業規模のみにあるとはいえません。しかし一方で、「なかなか会社と合う人材が来てくれない」というように、採用活動が進まない会社も多いのではないでしょうか。 採用活動を効果的に行うためには、まず抱えている課題は何かを洗い出す作業が必要です。自社に当てはまる課題を明確化し、着実に問題を解消していきましょう。 ここでは中小企業の…
2020年12月7日

【突然】優秀な人材が辞める3つの理由。解決策はミスマッチを防ぐ!

人材がある程度育ったタイミングで突然辞めるということは、めずらしくないことです。会社としては非常に惜しいことに、優秀な人材や現場になくてはならないスキルの持ち主が退職を希望する場合もあります。 優秀な人材の流出が続けば、会社の経営にも影響を与えかねません。そのような事態を避けるためには、人事や上司はもちろん、会社全体で対策することが重要です。 ここでは優秀な人が会社を辞めるリスクを軽減するために、…
2020年12月3日