
なぜうちの会社には良い人材が来ないのか?理由と解決法を紹介
企業にとって、いかに良い人材を集めるかは重要な課題です。しかし、何度募集しても良い人材が来ない、採用してもすぐに辞めてしまうなどの悩みを抱えている採用担当者の方は多くいるのではないでしょうか。
今回はなぜ良い人材がなかなか来ないのか、その理由と解決方法について解説します。採用に関して課題を抱えている採用担当者は、ぜひ参考にしてください。
この記事の目次
【理由】なぜ良い人材が来ないのか?
多くの企業が人手不足で悩んでいる中、良い人材が来ないのは当たり前ではないかと考えている方もいるかもしれません。しかし、実は良い人材が来ない企業には共通点があります。
ここでは、良い人材が来ないふたつの理由について紹介します。
人材不足になってから求人を募集している
良い人材が来ない理由のひとつは、人材が不足してから求人を募集していることです。「不足が出たから募集するのは当たり前では?」と思われるかもしれませんが、タイミングとしては適切ではありません。
人手不足になってから募集を始めると、早く不足を解消したいと考えて採用を焦ってしまいがちです。応募者のスキルや経験、自社に合うかどうかなどを十分に検討するまもなく、応募してきた人を急いで採用するということになってしまいます。
すると、採用した人が求める条件を十分に満たしていなかったり、スキルが足りないために仕事を教えるのに時間がかかったりと、コストに見合わない採用になってしまいます。
結果、仕事を教えても覚えられない、せっかく覚えたとしてもすぐに辞めてしまうなどのミスマッチにつながっていくでしょう。
採用がうまくいかない原因を他責にしてしまう
良い人材が集まらないと、「会社の認知度が低いから」「今は売り手市場だから」など、うまくいかない理由を他責にしてしまいがちです。その傾向が、良い人材を遠ざける原因となっていることを認識しなくてはなりません。
採用活動がうまくいかないことについてほかに原因を求める前に、自社の採用活動を見直すことが大切です。
ターゲットとなる人に対して適切なアプローチができているか、採用活動に対して適切なコストをかけているか、業務の仕組みや採用までのプロセスを見直しているかなど、原因と考えられることはきちんと修正していかなければなりません。
それらをしっかりと改善することで、採用活動をスムーズに進められる可能性は十分にあります。まずは、自社の採用管理をきちんと見直していきましょう。
【解決策】良い人材に来てもらうための方法
採用活動がうまくいかない原因を説明しましたが、それらを解消するためにはどうしたら良いのでしょうか。ここからは、良い人材に来てもらうために必要な、採用活動における課題の解決方法についてお話ししていきましょう。
求める人物像を明確にする
採用活動をするにあたって、まずはどのような人物像を求めているのかを明確にしましょう。そこが明らかになっていないと、本当に必要な人材を確保することはできません。
スキルや価値観など、どのような特徴を持った人材に来てもらいたいのか、未経験でも良いのか、経験者のみを募集するのかなど、細かく条件を決める必要があります。
せっかく求人情報を出しても、それらの条件が明記されていないと、転職者にとっても自分に合う求人なのかどうかが分かりにくく、応募を避けてしまいかねません。
面接を行うときも、担当者の間で人物像が明確になっていないと、適切な評価ができなくなってしまいます。その結果、良い人材が流出したり、採用のミスマッチが起きたりしてしまう原因にもなります。
募集をかける前に、明確な人物像を設定しておくようにしましょう。
仕事内容を詳しく提示する
求める人物像が明確になったら、実際に求人を出していきます。そのとき、仕事内容を詳しく記載しておくことが重要です。仕事内容がわからないと、応募者にとって職場で働くイメージがしにくく、応募に前向きになることができません。
具体的な仕事内容はもちろん、仕事の流れや作業量、どんな人たちが働いているのかなど、働いたときの姿が具体的にイメージできる情報をきちんと提供するようにしましょう。
担当者が持つイメージだけではなく、実際に働いている現場の社員にもヒアリングをして、詳しい情報を集めることがポイントです。
さまざまな採用チャネルを利用する
応募をかけるときは、さまざまな手段を使って転職希望者にアプローチするようにしましょう。一般的な求人広告はもちろん、希望する人材と接点が持てる可能性のある手段はできる限り利用しましょう。
SNSが普及した現代では、欲しい人材に直接アプローチする「ダイレクトリクルーティング」を行う企業が増えてきました。従来の人材紹介サービスではなく、ダイレクトリクルーティングに特化した採用媒体も増えています。
また、社員に人材を紹介してもらう「リファラル採用」も広がっています。社員からの紹介なのでコストがかからないことと、従来の採用ルートからではアプローチできない人とつながりが持てることなどが、リファラル採用が増えている理由です。
そのほか、自社で作成した採用サイトをうまく活用したり、イベントで認知度を上げたりなど、さまざまな方法があります。
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簡単に採用ホームページを作ることが可能
TalentClipの大きな特徴は、採用ホームページを簡単に作成できることです。Word感覚で編集することができるため、Web制作に詳しくない方でも魅力的なページを仕上げることができます。
求職者は、応募する前に企業のホームページで詳しい情報を集めていることがほとんどです。社内の情報や詳しい応募条件など、求職者が知りたいと思っている情報を掲載することで、より質の高い、自社に合った人材の応募が期待できます。
タレントプール機能で人材のデータを蓄積できる
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事前に人材情報が集まっているので、人手不足になったときに慌てて求人を出す必要がありません。必要な時期に適切なアプローチをかけて、人材を確保することが可能です。
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まとめ
求人を出しても良い人材が来ないのには、求人募集のタイミングや採用活動の見直しが不十分など、大きな理由があります。まずは採用に関するプロセス全体の改善から進めていくと良いでしょう。
採用活動を効率的に進める上では、採用管理システムの活用も大きな力となります。今回紹介した情報も参考に、採用活動を見直してみてはいかがでしょうか。